

みなさん、お元気ですか?

皆さん、こんばんわ!
早くも2014年師走を迎えてしまいましたあ〜。
今年も一年早かった〜!
って、まだ終わってませんけれど!!!

大変ご無沙汰してしまいましたが、
実はこのホームページを閉じようかと思っていまして、
アメブロに最近お引っ越しをしました。
でも
アメブロも良く使い方が分からないので、
結局両方しばらく生かして、使いやすい方で続けて行こうと思います。

8月にお引っ越しをして、今は更に以前より田舎に住んでいます。
田舎過ぎて、なかなかインターネットが繋がらず
沢山の方達と連絡が途絶えてしまいまして
本当に失礼いたしました!本当にすみません〜!!!

今は、ネットも開通し、無事日本の家族とも連絡を取っています♡
それにしても、ココは田舎過ぎて、ゴミ収集車すら来てくれません。
なので、各々で、ある程度ゴミがたまったら、
ゴミ処理場へ持って行きます。
そんなこんなしていると、だんだん賢くなり、ゴミの産出が少なくなって行きますので
ゴミ処理場に持って行かなくてはイケナイのは面倒ですが
それなりに理にかなっていて、とても良いのです。

気温が大変下がって、最近は朝起きると車が凍っています!(本当に!!)
なので、皆さん(同じアパートの住人樣たち)出勤前に、車をガリガリと掻いて出発されます。
私は、今のところバイクしかありませんので、道が凍っている故に
バイクで出動はもはや危ない!ので、
寒いですし、家で静かにしていることが多いです。

大体ヨーガの研究をして毎日過ごしています。
今年こそ、フランスで信頼できるヨガの師に出逢いたいと願っていましたが
あと一ヶ月で、そのような劇的な願いが叶うかな???
思わず、期待しちゃいます〜

とにかく、みなさまにご報告したかったことは、
元気にしております!ということです。
本当にみなさんのお陰で、いつも元気に過ごすことが出来ます。
感謝の気持ちでいっぱいでーす!

どうぞ、年末、体調など崩されませんように、
元気にお過ごしください!!!

いつもありがとうございます♡

いろいろなお知らせ

みなさん、お元気ですか?
蒸し暑さに負けずにお元気されてますか?
こちらHaute-savoie県Leman湖ら辺は
昨日から本当に本当に寒くて寒くて凍えています(本当に!)
15度以上、気温が上がらないんです~。さむいーさむいー。
夏が待ち遠しいです!!!切実です!

そして、皆さんに感謝のご報告があります。
癌闘病で入院していた父が無事先日退院いたしました♡
ちょっと時間が合わずにどんな状態で退院したのか
詳しく聞けてないのですが
本当にほんの最近まで無菌室で拷問バリの治療をしていて
切ないなぁ~とぼんやり思っていたところに
急に退院の知らせを受けて
世の中、何が起こるか本当に分からないものね~と
驚くとともに
感謝の気持ちで一杯になりました!!
本当に父を知っている方も知らない方も一緒に応援してくださって
良いエネルギーを送ってくださいまして
時に落ち込み凹む私にエールを送ってくださいまして
本当にありがとうございました!!!
本当に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!!!

そして、10日前に2度も失神してぶっ倒れた私ですが
その時の負傷により左手はギプスで完全固定のぐるぐる巻きで
動かせもしないし、何も出来ない!状態でしたが
この度ギプスを新装していただき、動きやすい状態になり
握ったり開いたりは出来ないのですが
親指以外を動かせるようになりましたぁ~やったぁ
そして右足首は固定が外れて、ちょっと引きづりながらも
普通に歩けるようになりましたぁ♡
我ながら、治りが早くて(まだ本当に痛くて夜もまともに眠れないのですが。。)
まだまだ若いなぁ~と自分を自分で褒めてます!!!

皆さんが心配してくださって応援メッセージくださったりお優しいので
何でも逆境から脱出するのが大変早うございます。
本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!!!
(あー、早く水泳が出来るようにギプスを今度は完全卒業したい!)
といっても、まだギプスをしているので、左手をちゃんと洗うことが出来ません。
汚い左手ですから、直接お会いする方、私の左手にはお手を触れぬよう
お願いいたします笑

そして、最後に残念なお知らせです。
このブログを始めてから、何もトラブルなく無難に
マイペースに独り言のようなアップを続けてきましたが
ここのところ、コメントから
”お金が入ってくるサイトを紹介”や
”この人にメールをすると大金が送られてくる”
などの悲し寂しいお知らせが頻繁に届くようになり
(どなたかからか、分かりません)
なんだか残念ですし、寂しいですし、
こんなことで騙されてしまう人がいるから
こういうことをする人が未だに存在するのかしら
など
ちょっと悲しくなるので
ブログ自体を辞めようか
コメントだけ閉じようか
考え中です。。。うーん。。。

いずれにせよ、ちゃんとご報告は致しま~す!

左手右足損傷でもヨーガはちゃんとやってるよー
チャトランガ ダンダアーサナだって
左手右足使わなくたって出来るんです!
身体使わなくたって、プラナヤーマ、バンダ、
ギータやヴェーダの勉強はできますしね!

日常生活は不自由でもヨガの勉強には何一つ不自由していない!
という
ヨーガの奥深さ。
ますますハマっています!

みなさんはいかがお過ごしですか?
それでは、今週も元気にいってらっしゃーい
(あ、もうお帰りなさいの時間ですかね?)
元気があれば何でも出来る!
イチ、ニ、サン、だぁ~っ!!!!

いつも本当にありがとうございます。
感謝の気持ちをこめて

メッセージ

最近まで、

とてもマイナスな感情や状況に陥ってしまい悲しさに耐えられなかった

誰がこんな悲しみを送ってくるのかな 
って考えていたけど
答えが分からないので

とりあえず闘病中の父に変な気を送らないように最新の注意をして
恒例の毎朝メールを続けていました
母にもお見舞い頑張りすぎませんようにの毎朝の恒例メールを
最高レベルで警戒しながら送っていました

特に母はエネルギーの感度が最高に高いので
寝る前には必ず母が家で大好きなことをして笑顔で居ることを想像
(実際に映像を見ているかの如くのレベルで想像します)
そして、父が病室で順調に過ごしている様子、更に姉が、姉の旦那さんが。。。

時間が許す限り身近な人から、
そして、その日に思い当たる方々の良いイメージをしてから、
(しかも、これら風景を実際に見ているかのようなレベルでイメージします)
知らず知らずのうちに眠りにつきます。

そんなことを毎日やっていたら
多くの方々がおっしゃっているように
エネルギーの伝わり方が本当に早くなったのですね!

突如父が明日退院するとの連絡が今朝入りました!
ブラボー!!!
本当にありがとうございます!!有り難いです〜!
つい最近まで、食べれず、飲めず、そして諸々の副作用満点の状況だった男性が
こんな早くに体調が快復するものなんですね!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
みなさん、応援有り難うございました!

ところでわたしは
昨日、ワイナリーのど真ん中を散歩中に
ハート形の水たまりを発見しました♡
”おお、これはいいことがあるね”のサインだ〜ぁと
心のうちでにんまり♪

先日の満月があまりにも強烈だったもので
満月前の数日は本当につらかった!
いろいろな感情に取り込まれ、そして誰の記憶かも分からないほどの
大量の悲しみがどっと押し寄せ
本当に大変でした

が、
満月を経て
すぐ良いエネルギーが包んでくれるようになり
ハート形の水たまりまで拝んでしまいました!


有頂天になっていたところ(なんて単純!)
夜に私の住む村でLa fete nationale をいち早く祝って
21時15分から花火があがるというので(しかも家からは見えないというので)
行きたい!行きたい!とワールドカップ決勝観戦に夢中になっている家族を
半ば無理矢理引っ張って外に出たところ
小雨が降っていて、さむーい!

でも、花火は見たい!
ので、
花火があがる方向にみんなを引き連れて歩み進めていたところ

突然酷い心臓の痛みを感じて
呼吸が出来なくなって
呼吸を深めようと深呼吸をするのですが
全く呼吸をしている印象が無くて、苦しくて。

そのうち、花火があがりだして
その花火が雨に光って眩しすぎて
頭がクラクラして
コンクリートの地面にバタッと倒れてしまいました〜
(ここからは私は覚えていないので聞いた話なのですが)

そこから、家族が呼んでも気を失ったままで
小雨の中を倒れていた私ですが
救急車まで出動要請の電話をかけていただき、
そんなこんなで揺さぶられる中
”たくみ、たくみ、たくみ〜”とみんなの呼ぶ声が聞こえて
目が覚めました。
”救急車、キャンセルしてください。大丈夫です〜”
とか言って
意識が朦朧とする中、抱きかかえられて立ち上がったものの、

またまた頭と目が回ってしまい
動悸、息切れ(まるでお年寄りのようです〜)がして
吐き気、便意まで感じて
またまた気絶して倒れてしまいました。

そこからは本当に記憶が無くて申し訳ないのですが、
みんなに抱きかかえられて
帰宅したそうです。
途中で意識も戻っていたそうです。

帰宅して、パジャマに着替えさせてもらって
ベッドに寝かせてもらった頃は
もう既に
サッカーまでも終了してるしで、
なんだか私はみんなを道ずれに
気を失いに出掛けたようなものです。
本当にお恥ずかしいです。。。
というか、迷惑おかけして本当に申し訳ないです。。。

でも、反省したのは今朝で
昨夜は本当に何も覚えていません。
本当に申し訳ないです!

倒れた時の衝撃により
左手、右足を負傷してしまいました。
そんなこんなでPCは片手打ち、
歩けばビッコを引いてしまうという
何とも大袈裟でお恥ずかしいのですが
これでも精一杯動いてます!
まさに亀の速度で。。。

何もかも起こること全てがメッセージ

気絶も怪我も全て。

気を
失う前は苦しくて怖くて不安だったけど
失っている最中は
本当に心地が良くて
安心して誰かの腕の中で寝ているかのようでした

だから
みんなが私の名前を呼ぶ声が微かに聞こえはじめたとき
うるさいと思ったくらいでした
でもそのお陰で
結局2度も目覚めちゃったんですけれどね

もし昨夜
眠ったまま、心地よいほうを選択していたら
そのあとどうなっていたんだろう?
想像できない

世の中には不思議なことがありすぎる

わたしが倒れるなんて第一考えられない

でも実際に起こった

何があるか分からない世の中
一日一日
一瞬一瞬を大切に
できるだけ心地の良い状態で
生きていかなれればならない

心底思った

もう誰かの悲しみとか苦しみを共有せずに
良いエネルギーを送ることに専念しようと
心底思った

そして
今朝、素敵なメッセージが父から届き
タイの小さな島に住むお友達から届き
フランスに住むお友達から届き
日本の大切なひとから届き
、、、と素晴らしく優しいメッセージが届き

世の中不思議なことばかりが起こるのね

改めて思ったのでした

みなさん、どうぞ今週もよい一週間になりますように!
そして良いイメージをして
なるべく良い気持ちで生活なさってください

みなさんが元気だったら周りの人の元気も倍増します

元気がでない時は
誰かが必ずエネルギーを送ってくれています
それを見逃さずにキャッチしてください
良いサインを見逃さないでください
あ、もうダメだ!と思っても
絶対私たちを守る力がいつも働いている 
というのがこの世の法則です

元気があれば何でもできる!
イチ、ニ、サン だぁ〜っ!

乱れた生活から日常へ

ここフランス Haute-savoie県の夏は非常に短い!
ので、
各人が気合いを入れて太陽と仲良ししています。
(もはや、夏を楽しまなければ、という使命感にも似たような勢いです!)

そんな貴重な夏日も長くは続かず
気がつけば、今朝の気温は8度!!!
さ、さむ~いぃ~!!!
今は12度まで上がってくれていますが、
これで本日は気温が留まる予定らしいです、きゃ~っ。
雨もシトシト降っていて本当に寒いです!
昨日も寒かったぁ~
おとといの日中は暑かった~ケド 夜は寒かった~

そんなところに住んでいますが
最近は面白い企画がこの地域ではありまして、
お祭り好きの私としては外せないわ~(内容にも寄りますが)
ということで
行って参りました。

まず、先週木曜日から日曜日までMUSIQUES EN STOCK!という無料のライブが
Clusesでありました。
毎年開催されている野外音楽祭ですが、これが本当にすごい!
ライブ鑑賞は無料なんです!
しかもClusesって本当に何もない街なんです
なのに、この期間はスゴい人!人!人!


こんだけの人が集まるにはワケがあって
無料のライブなんですが、なかなかゲストがスゴいんです!
私はこの開催中2日間だけ参戦してきましたが
大好きなPeter von Poehlの名曲が、そして
学生の頃を思い出させるバンド(特にファンではなかったんですが)NADA SURFのライブも
聴くことができました~♡


Blood red shoesもちょっと知ってる!というだけで見たかったんですが
ちょっと行けなかったです~。

このライブ、本当に良く出来ていて、
食べ物のブースもベジタリアンがちゃんと用意されているし(インド料理でした)
飲み物も豊富(飲食は有料です!←あたり前~!)
ゴミが全然落ちていないというクリーンな野外会場。
スタッフさんに本当に頭が下がります!お疲れさまでした!

この野外音楽祭に出陣の際は、最後までゆっくりしていたんですが
そうすると帰宅が午前2時過ぎになってしまい
自ずと就寝時間が3時前後に傾れ込むという
早寝の私にはとっても厳しいスケジュールでしたが
やっぱりライブは楽しいです!
来年も近くに住んでいたら是非行きたいです(バンドにも寄りますが)。。

そして、その合間を縫って、
スイスのMorgesにもバイクでツーリングしてきました。
自宅からそんなに遠くないのですが、せいぜい75Km位の道のりでしょうか。
レマン湖を横目にゆっくりバイクを走らせて
田舎の風景は奇麗だな~奇麗だな~ってうっとりしながら
Morgesに行きました。
この日は最高にお天気が素晴らしく晴れていて
奇麗な太陽にレマン湖にお船を見ることができました
感謝!


しかーし、
帰りGENEVAの町中を通り過ぎるのは本当に至難の業で
渋滞!渋滞!渋滞!続きで、Genevaを抜けるだけで1時間要しました。
この道のりを毎日体験されるお勤め人の方々には本当に頭が下がります
お疲れさまです。。
クラッチを切る左手がお陰さまでマヒ状態になりました~涙。。。
バイクで渋滞って本当に厳しいです。。。
なにしろ暑いし、エンジンも熱くなりすぎて、
最後は煙を吹いてしまったので(オーバーヒート症候群)、
ちょっとエンジンを冷ますべく休んだりして、
私のバイクさんは長距離には絶対向かないねって感じでした。
でも楽しかったです~!

ただ環境のことを考えると
なるべく公共の移動手段を利用したいと思い
心がけてもいるのですが
なにせ、正真正銘の田舎では本当に何も出来ずに
引き蘢りのお籠りさんになってしまいますので
車やバイクがどうしても必要になってしまいます

本当に高齢のおじいさま、おばあさまがたも 
良く運転して買い物に出掛けて行きます
なんだか、田舎って素敵だけど
田舎生活ほど文明を必要としている感が否めず、すごく複雑!

話は戻って
音楽祭、一夜だけはお友達のEvaちゃんNico君と訪れていました
Evaは妊婦さんで、妊娠7ヶ月半!
大きなお腹でシトシト寒い雨が降る中、本当に元気に音楽を楽しんで
たまにBarに急に走り出して、サッカーの試合の具合を見に行ったりしていて
(この夜はFrance VS Germanyの試合でした!Evaはドイツ人~。)
元気炸裂でした。NicoはNicoで”絶対最後まで見て帰りたいんだ~”とか言って
妊婦のEva連れて夜中の1時近くまでライブ鑑賞してたみたいですが
この日はさすがに私は真夜中ちょっと過ぎに2人とライブ会場をあとにしました。
とにかく、Evaは元気ハツラツで偉いな~。そして相変わらずの才女っぷりです。
本当に頭が良くて賢くて素晴らしいな~、しかも元気な妊婦さんで偉いな。
ニコも本当に秀才でお友達カップルは本当に素晴らしかったです。

そんな音楽祭が終わるとすぐに自分のお誕生日でしたので
両親に命を贈ってくれてありがとうございます、と感謝をしながら
なーんにもしないでのんびり過ごしました。
な~んにもしないって本当に至福の時間です。
お陽様の光を浴びて、なーにもしないんです。
そして、自分を守ってくれる偉大な力に
”これから私は何をさせていただけますか?”なんてうやうやしく聞いたりして
(普段からこんな謙虚な気持ちで対話をしたいものです)
そして、大好きな人たちは今頃なにしてるかなって目を閉じて想像したりして
なんとも怪しいお誕生日を過ごしました。

皆さんのお陰でなんとかやってます。
本当に有り難いです。
ありがとうございます!

昨日から、そんなこんなで日常に戻っています。
朝はなんだか寝坊しちゃいました!
起きたらもう8時でびっくり!
でも八って末広がりで縁起がいいよね~!とか思って
慌てずのんびり日常に戻ることにしました。

歳を重ねるのは本当に素敵で美しいこと。
私は毎年自分のお誕生日が大好きです。
夏が近づいているので尚更。
(ただ、毎年誕生日前は体調が悪いのですが。。。)
ただ欲をいえば、
この慌てん坊な感じやセッカチは歳と共に治まるといいな~
欲張りすぎますね。。。

では、今日はこれから電車で隣の街にいって
お義母さんとランチです!
お義母さん、実は昨夜(といっても8時半くらい!)
散歩に一人で出掛けた私が日が暮れても帰らない(日暮れは大体9時半ですかね)というので
すごくご立腹だったみたいです。ひゃー

すみませんって思ってない時ってどうやって謝ったらいいのだろう!
”悪いと思っていませんが、ごめんなさーい”かな?
”心配してくれてありがとうございまーす”かな?

あー、悩ましい。義理のお母さんにはトコトン弱い私です。恐ろしすぎます~
では、行ってきます!
イチ、ニ、サン、だぁ~っ!

お誕生日

無事、今年のお誕生日を迎えました〜♡
年齢はいつまでも内緒です。
どうも昔から、自分の年齢が自分とはチグハグな感じを持っています
ので、内緒なんです。
なので、お誕生日はいつもとっても特別で大事です。
今回は近くになるまで忘れるくらい色んなことがありまして、
間近から、いやに自分の誕生日を意識して
これからどんな風に過ごせるようにさせていただけるのかな
なぁんてことをポツポツと考えていました。

お誕生日にはたくさんの方から温かいメッセージをいただいて
本当に嬉しさでいっぱいでした〜!!!
本当に嬉しくて嬉しくて有り難いってこういうことをいうのだなって
改めて何度も思いました

本当に皆さんの御陰で、わたしげんきです
まぁ色んなことはあるのですが、
それでも元気にしていられるということは
本当に有り難いです。

みなさん、本当にいつもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
