FC2ブログ

婚姻届けを出しました!そして、ヨーガスタジオでヨーガしてみました~

先週の金曜日、はるばるリヨンまで出向き、日本領事館に結婚届を出してきました~!
無事に今回の渡仏でやるべき事が終わりました~。
あとは7月に日本に帰って、配偶者ビザを申請して、そしてフランスに戻って移民申請をして労働権をいただくだけです!
(7月もしくは8月は日本でキールタンの集いをしようと目論んでいます。
もしも場所を提供していただける方、もしくは都内に大人数の人が大合唱してもいい公民館などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ!)

きりんさんと自立した生活を営むためには、たみが本当に頑張って働きに出ないと成り立ちません。
なので、もうちょっと時間が経ってしまいそうですが、必ず労働権をいただいて、お仕事見つけて
キリンさんがプレッシャーを感じたり自立出来ない事に罪悪感を感じたりすることのないような未来を
築き上げたいと思います。
そして、たみも自分のペースで生活が出来るように。
とにかく、なんでもさせていただく気満々です!
キリンさん、待っててくださいね~!私ももうちょっと待っててね~!

そして、婚姻届を出した後は、大雨のリヨンをキリンさんと散歩しました。
散歩しているうちにだんだん晴れてきて、お腹も減ってきて、
時間をかけて探したレストランで、素晴らしいお食事とサービスをいただきました。
この日はなんだかすごく食べちゃいました。
ほっとしたからかな?たまにはいいよね!

お食事の後は、晴れたリヨンを2人でとにかく何をするわけでもなく歩いて歩いて
帰る直前に先日出産したお友達の赤ちゃんにお洋服のプレゼントを選びました。
子供服、赤ちゃん服は本当に可愛くて、楽しかった~。お買い物大嫌いな私も子供服なら楽しめます。

そんなこんなで、金曜日はほっとしたひとときでした。
行き2時間、帰り2時間のリヨン⇔お家の車の運転、キリンさんありがとうございました。

土曜日はジュネーブにある、シバナンダセンターでヨーガのアサナのお稽古をさせていただきました。
遠すぎて通える距離ではないのですが、どうしても訪れてみたかったんです。
お稽古の内容は本当にシンプルで無駄なものがなくてとても素晴らしかったです。
先生が「美しいですね。美しいですね」と度々褒めてくださるので
それがなんだか恥ずかしくて仕方ありませんでした。
隣にいらっしゃったフランス人のムシューがお稽古後に声をかけてくださって
「またすぐ会えますように」と言ってくださったので嬉しかったです。
素晴らしい機会を与えてくださってありがとうございました。
行き帰り、車で送ってくれたキリンさん、いつもありがとうございます。
一人で来れるように、電車、路面電車もキリンさんと調べましたが、レッスン終了後(午後6時半)
もう最終電車がなくなっていたので、一人で来る事は難しいようでした。。。残念。。。
またお休みの日につれてきてくださいね!お願いします。
IMG_2079_convert_20120521182455_20120521192449.jpg
いつもスッピンですみません。。。
IMG_2080_convert_20120521193243.jpg


フランスに来てから、今まで一人で何でも出来ていた事が
誰かの助けを借りないと出来ない事が多くて、それが時にとってもストレスに感じます。
例えば、何処に行くにもどなたかに車を出していただかないと行けません。
食材を買いに行くにも、ちょっとしたプレゼントを見つけに行くにも車を出していただかないと近所には何もありません。
それに、田舎とは言えども先日も山道で女性がレイプされてしまった事件があったりなんかして、
家族からはあまり一人で出歩かないでね、と言われています。
一人でお家に居る時に、誰かが訪れても知らない人だったら絶対扉を開かないで
などなど。。。まるで幼少期に戻ったような気分で、それがたまらなく不愉快に感じることが多々あります。
(心配していただいているのにすみません、、時に((頻繁に?))窮屈に感じる事が多いです。有り難い事なのに罰当たりですが。。)
でも、きっとこれも神様からの素晴らしい贈り物で、
もっと人との繋がりを大切にして、
もっとひとに上手に甘えて、私もどなたかが助けを求めていたら喜んで手を差し伸べなさい、
ということなんだろうな。
日本に居る時の私は、何でも自分一人で出来るような顔をして生意気に過ごしていましたから、
来るべくして、この大自然の環境に身を置く機会をいただいたような気がします。
神様、ありがとう。

今日は新月ですね。ちょっといつもとは違う新月の夜を皆様はお過ごしになるかと思いますので、
どうぞゆったりと心を鎮めてお過ごしくださいです!
私も傲慢な自分自身を反省しつつ、心穏やかに今日を過ごさせていただきます。

マリアージュ

無事、念願だったこどもの日に結婚するコトが出来ました

5/5は大嵐の予定で、
移動など考えるだけでゾッとしてしまうようなお天気予報だったのですが
晴天に恵まれ
穏やかな雰囲気の中で
過ごさせていただきました
本当に皆さん、ありがとうございました



その後の一週間はヨーガ三昧、そして
お義母さんお義父さんと毎日あちこち出向いてフランス散策しています。
来週からは結婚手続きの書類の作成にかかります
労働権がまだないので、働けないコトに涙ですが
主婦業も頑張りまーす!

レユニオン島からお客様

今日から、義母の妹さんご夫婦が暫くの間、我が家に滞在します。
観光でいらっしゃるみたいなのですが、初めて会うので楽しみです!

というか、そんなこんなで、昨日から大掃除の我が家。
日本の我が家はいつもピカピカでほこりひとつ落ちてませんでしたが、
ここフランスのお家の人たちはおおらかで、ほこりだらけです。
きりんさんの部屋だけ唯一ピカピカで(神経質なので)
私の頭から落ちる髪の毛すら許せないらしい。
でも、結婚式終わったらばっさり切ってしまう予定なので
どうぞ、それまで気持ちを安らかに過ごして欲しいと思います。

義母に、普段から掃除しておけばこんなに慌ててお掃除することないのですよ~、
というんですが、人には得手不得手があるから、キレイを保つなんて、とるに足らないことですね。

それよりそれより、フランスに来てから、とってもパソコンの調子が悪くて写真たちがブログにアップ出来ません。。。
なぜ??
ということで、しばらくはfacebookのほうにお写真を載せて行きます!

今日、今から空港まで迎えにいくママの妹ご夫婦は、インド洋に浮かぶ島レユニオン島からいらっしゃいます。
天気が良いと、アフリカの大地、動物たちが小さく地平線の方に見えると言っていました
(私のフランス語の解釈が間違っていなければ)
素晴らしいですね~!。

ここ田舎フランスは私にとって、とっても空気がきれいなのですが、
妹さんご夫婦にとってはここは空気が汚いんですって。。。信じられない!!!
じゃあ、日本の都会は無理ですね。。。

というわけで、そんなアフリカ近くにすむエキゾチックカップルを今から迎えに行きます!
行ってきます!
みなさんは良い夜を~☆

法事

先週は母方の法事でしたが、今週は父方の法事です。

今日はこれからおばあちゃまの7回忌の供養に行って参りますが、
今日伺う白井家のお坊様は、本当に素晴らしく欲がなく、素晴らしく質素で
今時の時分にこういう方もいらっしゃるのだなというような、とても良いお人柄です。

このお坊様のお経を聞くのを私はとっても楽しみにしています。
いつも、とっても楽しみです。
私の家族もみんないつも楽しみにしています。
声が素晴らしく純粋でとにかく良いのです!!!
なんでかくもこうに、同じお経でも唱える方で違うのでしょうか???
はてなはてなはてなです。

そして、このお坊様のお説教は本当にいつも素朴で素晴らしく胸を熱くさせられます。
多くを語らず、いつも正直で優しいお坊様です。
普段から、お坊様自身もお寺も檀家さんに対しての態度も質素にしてられるから、
余計に胸に響くのかな。
今日もこれからお目にかかるのが楽しみで仕方ありません。

うちのおばあちゃまもきっと喜んでくれていると思います。
いま行きますね。


今日はお祝いです

本日は両親の結婚記念日、ということで家族みんな集まって仲良くお食事を自宅でゆっくり採ります

張り切って帰宅しちゃいました(いつもなぜか急いで帰宅だけど。。。)
帰りにケーキをみんな分購入しました!楽しいです!
私は、食後はいつもデザートが苦しくてちょっと美味しくいただけないので、フライングだけど先ほどケーキをお先に食しちゃいました~ぁ!たまには良いよね!食べてない人は後でゆっくり食べてくださいね!

お姉さんと彼女のパートナーは、美味しいものをやはりみんな分買ってきてくれるそう。早く帰って来ないかな?

私は一人では全然食事をする気持ちがわかないので、家族と一緒に暮らしていることに本当に感謝しちゃいます。一人だといつも手抜き、みそ汁にご飯に前の食事の残り物など。

一人旅だと、またまた食事する気が起きなくて、すっご~くお腹が空いていても野菜と果物で3食終了、、、なので、一人旅中はお腹を下してげっそりしちゃうことが多いのがイケナイと思いながら未だにこの癖が治りません。。。しかも一人で旅に出ることが好きなのでタチが悪いのです。。。

日本に居ても、一人でレストランやラーメン屋さんに行けません。。。カフェは大丈夫なのですが、食事は出来ないのです。一人で公園や山や海でお弁当を広げて、おまけに昼寝まで出来ちゃうのですが、レストランには行けないんです。。何ででしょうね、、、。自分でも不思議です。一人でどこでも行けちゃう方はすごいな!
だから、私は家族と一緒にいてとってもバランスが取れています。(ちなみに映画は一人でも見れます。水族館だって一人で行っちゃいましたよ~、でも遊園地はダメ。動物園は大丈夫。)

私が引っ越す土地は、もう冬支度(雪支度)が始まったと聞きました。みんな、車のタイヤを雪用に変えて、おうちの暖炉の薪もそろそろ沢山蓄え、いつ大雪が降っても良いように、そして、いつ家に隠らなきゃイケナイ日が来ても困らないように準備が進んでいるとのこと。ひょえ~、私、大丈夫かな?そんなトコで巧くやってゆけるのかとって~も不安です。。。

冷え性では無いし、代謝も良いから冬でも厚着をする必要が無いですが、実は冬が大の苦手です。
きっと、日照時間が少ないので本当に意識して光と繋がらないとエネルギーが湧きにくいから、、それとそんな風に考えているから、冬が苦手に自分で自分を追い込んでいるのですが、今年は暖かいですね~。
暖かいけれど、やっぱり太陽が照る時間や量は控えめなので、やはり光を意識して体全体に取り入れなきゃねって思います。

大地とも繋がって、そして空から降ってくる光とも繋がって、自分を高めて元気に過ごそうと改めて本日も思ったのでした。
そして、今日は何も難しいこと考えずに家族との貴重なひとときを(っていうかいつも一緒にいますけれど。。。)楽しみたいとおもいます!皆様も良い週末を~!
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR