みなさん、お元気ですか?

皆さん、こんばんわ!
早くも2014年師走を迎えてしまいましたあ〜。
今年も一年早かった〜!
って、まだ終わってませんけれど!!!

大変ご無沙汰してしまいましたが、
実はこのホームページを閉じようかと思っていまして、
アメブロに最近お引っ越しをしました。
でも
アメブロも良く使い方が分からないので、
結局両方しばらく生かして、使いやすい方で続けて行こうと思います。

8月にお引っ越しをして、今は更に以前より田舎に住んでいます。
田舎過ぎて、なかなかインターネットが繋がらず
沢山の方達と連絡が途絶えてしまいまして
本当に失礼いたしました!本当にすみません〜!!!

今は、ネットも開通し、無事日本の家族とも連絡を取っています♡
それにしても、ココは田舎過ぎて、ゴミ収集車すら来てくれません。
なので、各々で、ある程度ゴミがたまったら、
ゴミ処理場へ持って行きます。
そんなこんなしていると、だんだん賢くなり、ゴミの産出が少なくなって行きますので
ゴミ処理場に持って行かなくてはイケナイのは面倒ですが
それなりに理にかなっていて、とても良いのです。

気温が大変下がって、最近は朝起きると車が凍っています!(本当に!!)
なので、皆さん(同じアパートの住人樣たち)出勤前に、車をガリガリと掻いて出発されます。
私は、今のところバイクしかありませんので、道が凍っている故に
バイクで出動はもはや危ない!ので、
寒いですし、家で静かにしていることが多いです。

大体ヨーガの研究をして毎日過ごしています。
今年こそ、フランスで信頼できるヨガの師に出逢いたいと願っていましたが
あと一ヶ月で、そのような劇的な願いが叶うかな???
思わず、期待しちゃいます〜

とにかく、みなさまにご報告したかったことは、
元気にしております!ということです。
本当にみなさんのお陰で、いつも元気に過ごすことが出来ます。
感謝の気持ちでいっぱいでーす!

どうぞ、年末、体調など崩されませんように、
元気にお過ごしください!!!

いつもありがとうございます♡

いろいろなお知らせ

みなさん、お元気ですか?
蒸し暑さに負けずにお元気されてますか?
こちらHaute-savoie県Leman湖ら辺は
昨日から本当に本当に寒くて寒くて凍えています(本当に!)
15度以上、気温が上がらないんです~。さむいーさむいー。
夏が待ち遠しいです!!!切実です!

そして、皆さんに感謝のご報告があります。
癌闘病で入院していた父が無事先日退院いたしました♡
ちょっと時間が合わずにどんな状態で退院したのか
詳しく聞けてないのですが
本当にほんの最近まで無菌室で拷問バリの治療をしていて
切ないなぁ~とぼんやり思っていたところに
急に退院の知らせを受けて
世の中、何が起こるか本当に分からないものね~と
驚くとともに
感謝の気持ちで一杯になりました!!
本当に父を知っている方も知らない方も一緒に応援してくださって
良いエネルギーを送ってくださいまして
時に落ち込み凹む私にエールを送ってくださいまして
本当にありがとうございました!!!
本当に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!!!

そして、10日前に2度も失神してぶっ倒れた私ですが
その時の負傷により左手はギプスで完全固定のぐるぐる巻きで
動かせもしないし、何も出来ない!状態でしたが
この度ギプスを新装していただき、動きやすい状態になり
握ったり開いたりは出来ないのですが
親指以外を動かせるようになりましたぁ~やったぁ
そして右足首は固定が外れて、ちょっと引きづりながらも
普通に歩けるようになりましたぁ♡
我ながら、治りが早くて(まだ本当に痛くて夜もまともに眠れないのですが。。)
まだまだ若いなぁ~と自分を自分で褒めてます!!!

皆さんが心配してくださって応援メッセージくださったりお優しいので
何でも逆境から脱出するのが大変早うございます。
本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!!!
(あー、早く水泳が出来るようにギプスを今度は完全卒業したい!)
といっても、まだギプスをしているので、左手をちゃんと洗うことが出来ません。
汚い左手ですから、直接お会いする方、私の左手にはお手を触れぬよう
お願いいたします笑

そして、最後に残念なお知らせです。
このブログを始めてから、何もトラブルなく無難に
マイペースに独り言のようなアップを続けてきましたが
ここのところ、コメントから
”お金が入ってくるサイトを紹介”や
”この人にメールをすると大金が送られてくる”
などの悲し寂しいお知らせが頻繁に届くようになり
(どなたかからか、分かりません)
なんだか残念ですし、寂しいですし、
こんなことで騙されてしまう人がいるから
こういうことをする人が未だに存在するのかしら
など
ちょっと悲しくなるので
ブログ自体を辞めようか
コメントだけ閉じようか
考え中です。。。うーん。。。

いずれにせよ、ちゃんとご報告は致しま~す!

左手右足損傷でもヨーガはちゃんとやってるよー
チャトランガ ダンダアーサナだって
左手右足使わなくたって出来るんです!
身体使わなくたって、プラナヤーマ、バンダ、
ギータやヴェーダの勉強はできますしね!

日常生活は不自由でもヨガの勉強には何一つ不自由していない!
という
ヨーガの奥深さ。
ますますハマっています!

みなさんはいかがお過ごしですか?
それでは、今週も元気にいってらっしゃーい
(あ、もうお帰りなさいの時間ですかね?)
元気があれば何でも出来る!
イチ、ニ、サン、だぁ~っ!!!!

いつも本当にありがとうございます。
感謝の気持ちをこめて

乱れた生活から日常へ

ここフランス Haute-savoie県の夏は非常に短い!
ので、
各人が気合いを入れて太陽と仲良ししています。
(もはや、夏を楽しまなければ、という使命感にも似たような勢いです!)

そんな貴重な夏日も長くは続かず
気がつけば、今朝の気温は8度!!!
さ、さむ~いぃ~!!!
今は12度まで上がってくれていますが、
これで本日は気温が留まる予定らしいです、きゃ~っ。
雨もシトシト降っていて本当に寒いです!
昨日も寒かったぁ~
おとといの日中は暑かった~ケド 夜は寒かった~

そんなところに住んでいますが
最近は面白い企画がこの地域ではありまして、
お祭り好きの私としては外せないわ~(内容にも寄りますが)
ということで
行って参りました。

まず、先週木曜日から日曜日までMUSIQUES EN STOCK!という無料のライブが
Clusesでありました。
毎年開催されている野外音楽祭ですが、これが本当にすごい!
ライブ鑑賞は無料なんです!
しかもClusesって本当に何もない街なんです
なのに、この期間はスゴい人!人!人!


こんだけの人が集まるにはワケがあって
無料のライブなんですが、なかなかゲストがスゴいんです!
私はこの開催中2日間だけ参戦してきましたが
大好きなPeter von Poehlの名曲が、そして
学生の頃を思い出させるバンド(特にファンではなかったんですが)NADA SURFのライブも
聴くことができました~♡


Blood red shoesもちょっと知ってる!というだけで見たかったんですが
ちょっと行けなかったです~。

このライブ、本当に良く出来ていて、
食べ物のブースもベジタリアンがちゃんと用意されているし(インド料理でした)
飲み物も豊富(飲食は有料です!←あたり前~!)
ゴミが全然落ちていないというクリーンな野外会場。
スタッフさんに本当に頭が下がります!お疲れさまでした!

この野外音楽祭に出陣の際は、最後までゆっくりしていたんですが
そうすると帰宅が午前2時過ぎになってしまい
自ずと就寝時間が3時前後に傾れ込むという
早寝の私にはとっても厳しいスケジュールでしたが
やっぱりライブは楽しいです!
来年も近くに住んでいたら是非行きたいです(バンドにも寄りますが)。。

そして、その合間を縫って、
スイスのMorgesにもバイクでツーリングしてきました。
自宅からそんなに遠くないのですが、せいぜい75Km位の道のりでしょうか。
レマン湖を横目にゆっくりバイクを走らせて
田舎の風景は奇麗だな~奇麗だな~ってうっとりしながら
Morgesに行きました。
この日は最高にお天気が素晴らしく晴れていて
奇麗な太陽にレマン湖にお船を見ることができました
感謝!


しかーし、
帰りGENEVAの町中を通り過ぎるのは本当に至難の業で
渋滞!渋滞!渋滞!続きで、Genevaを抜けるだけで1時間要しました。
この道のりを毎日体験されるお勤め人の方々には本当に頭が下がります
お疲れさまです。。
クラッチを切る左手がお陰さまでマヒ状態になりました~涙。。。
バイクで渋滞って本当に厳しいです。。。
なにしろ暑いし、エンジンも熱くなりすぎて、
最後は煙を吹いてしまったので(オーバーヒート症候群)、
ちょっとエンジンを冷ますべく休んだりして、
私のバイクさんは長距離には絶対向かないねって感じでした。
でも楽しかったです~!

ただ環境のことを考えると
なるべく公共の移動手段を利用したいと思い
心がけてもいるのですが
なにせ、正真正銘の田舎では本当に何も出来ずに
引き蘢りのお籠りさんになってしまいますので
車やバイクがどうしても必要になってしまいます

本当に高齢のおじいさま、おばあさまがたも 
良く運転して買い物に出掛けて行きます
なんだか、田舎って素敵だけど
田舎生活ほど文明を必要としている感が否めず、すごく複雑!

話は戻って
音楽祭、一夜だけはお友達のEvaちゃんNico君と訪れていました
Evaは妊婦さんで、妊娠7ヶ月半!
大きなお腹でシトシト寒い雨が降る中、本当に元気に音楽を楽しんで
たまにBarに急に走り出して、サッカーの試合の具合を見に行ったりしていて
(この夜はFrance VS Germanyの試合でした!Evaはドイツ人~。)
元気炸裂でした。NicoはNicoで”絶対最後まで見て帰りたいんだ~”とか言って
妊婦のEva連れて夜中の1時近くまでライブ鑑賞してたみたいですが
この日はさすがに私は真夜中ちょっと過ぎに2人とライブ会場をあとにしました。
とにかく、Evaは元気ハツラツで偉いな~。そして相変わらずの才女っぷりです。
本当に頭が良くて賢くて素晴らしいな~、しかも元気な妊婦さんで偉いな。
ニコも本当に秀才でお友達カップルは本当に素晴らしかったです。

そんな音楽祭が終わるとすぐに自分のお誕生日でしたので
両親に命を贈ってくれてありがとうございます、と感謝をしながら
なーんにもしないでのんびり過ごしました。
な~んにもしないって本当に至福の時間です。
お陽様の光を浴びて、なーにもしないんです。
そして、自分を守ってくれる偉大な力に
”これから私は何をさせていただけますか?”なんてうやうやしく聞いたりして
(普段からこんな謙虚な気持ちで対話をしたいものです)
そして、大好きな人たちは今頃なにしてるかなって目を閉じて想像したりして
なんとも怪しいお誕生日を過ごしました。

皆さんのお陰でなんとかやってます。
本当に有り難いです。
ありがとうございます!

昨日から、そんなこんなで日常に戻っています。
朝はなんだか寝坊しちゃいました!
起きたらもう8時でびっくり!
でも八って末広がりで縁起がいいよね~!とか思って
慌てずのんびり日常に戻ることにしました。

歳を重ねるのは本当に素敵で美しいこと。
私は毎年自分のお誕生日が大好きです。
夏が近づいているので尚更。
(ただ、毎年誕生日前は体調が悪いのですが。。。)
ただ欲をいえば、
この慌てん坊な感じやセッカチは歳と共に治まるといいな~
欲張りすぎますね。。。

では、今日はこれから電車で隣の街にいって
お義母さんとランチです!
お義母さん、実は昨夜(といっても8時半くらい!)
散歩に一人で出掛けた私が日が暮れても帰らない(日暮れは大体9時半ですかね)というので
すごくご立腹だったみたいです。ひゃー

すみませんって思ってない時ってどうやって謝ったらいいのだろう!
”悪いと思っていませんが、ごめんなさーい”かな?
”心配してくれてありがとうございまーす”かな?

あー、悩ましい。義理のお母さんにはトコトン弱い私です。恐ろしすぎます~
では、行ってきます!
イチ、ニ、サン、だぁ~っ!

お誕生日

無事、今年のお誕生日を迎えました〜♡
年齢はいつまでも内緒です。
どうも昔から、自分の年齢が自分とはチグハグな感じを持っています
ので、内緒なんです。
なので、お誕生日はいつもとっても特別で大事です。
今回は近くになるまで忘れるくらい色んなことがありまして、
間近から、いやに自分の誕生日を意識して
これからどんな風に過ごせるようにさせていただけるのかな
なぁんてことをポツポツと考えていました。

お誕生日にはたくさんの方から温かいメッセージをいただいて
本当に嬉しさでいっぱいでした〜!!!
本当に嬉しくて嬉しくて有り難いってこういうことをいうのだなって
改めて何度も思いました

本当に皆さんの御陰で、わたしげんきです
まぁ色んなことはあるのですが、
それでも元気にしていられるということは
本当に有り難いです。

みなさん、本当にいつもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


なぜアメブロですか?今日もGy(スイス)へ 七人の侍

突然なのですが
何故多くのみなさんはアメブロでブログを書かれているのですか?
私がF2を利用しているのは、ただ単にお手当人まさみさん
(リンクにある”てとてとて”のまさみさんです)が
利用されているので、という、とても簡単な理由です。

ブログ開設当時、
週5日間ほぼ毎日まさみさんと一緒に時間を過ごし、
お昼ご飯を一緒に食べ、産前産後について語ったり
私の恋愛話を聞いていただいたり、
その上、週末もまさみさん宅に上がり込んで、ご主人とまさみさんの手料理をいただいたり
とまさみさん放題でした(懐かしい~お二人にお会いしたい♡)ので
F2を利用するのがごくごくあたり前という如く、
こちらにブログを開設しました。

何故アメブロですか?と問うのかと申しますと
アメブロを利用している方とリンクしたいのですが(かなり前から)
F2とどうやってリンクできるのか分からないんです~
知っているかた、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ!
繋がりたい方、多数いらっしゃって悩ましいんです涙

昨日のワールドカップのサッカーの試合、どうしても見たい!という
家族の要望にお応えして(フランスVSナイジェリアでした)、
私も共に観戦しました(だって夕食の時間だったんだもん=必然)

が、やっぱり心と身体にスポーツ観戦は悪いです~
ルールもろくに知らないくせに、
何故か誰かがシュートして入らなければ
がっかりするし
卑怯なことを分からない感じでしている人を見つけると
スポーツマンシップに法っていない!!!
と悲しくなるし

大変な騒ぎでした(死ぬ思いでした~(嘘ですが半分本当))

おまけにフランスが勝ったので、
しばらく近所をクラクションを鳴らして走りゆく車が多くて
それはそれは賑やかな夜でした

夜は”興奮冷めあらず”を冷まさなくては
身体と心が泣いちゃうネって思いましたので
30分間の短い瞑想をして
リラックスの優しいヨーガをして
眠りにつきました

今晩はスイスVSアルゼンチンの試合があります。
私の住む場所はスイスに近いので
近所のスイスの田舎Gyに再び参上して
サッカー観戦となりそうです

でも実はこのGyという村、大好きなので
今晩は嬉しい!
むしろ、行く行く~という感じ。
試合の結果は
実は良く分からないのでどちらに軍杯があがってもOkなのですが
とにかく怪我などがありませんように。
反則がなるべくありませんように。
平和に試合が終了しますように 
お願いいたします!

一昨日の晩は黒澤明監督の”七人の侍”を観ました
以前も観たことがあったのですが大半を忘れていたので
とても新鮮でした

私の先祖も侍だっただけに
(祖父と親戚のおじさんが先祖を辿って辿って家系図を完成したとき
ご先祖さまが侍一家だったことが判明したんです)
侍ストーリは意外と好きで日本の歴史もかなり好きですが
この映画、本当にホラー映画のごとく怖いんです~
ああ、無情って感じです。

この映画のお侍さんたちは、本当の人格者が多くて(7人のうち5人)
素晴らしいのですが
お侍さんたちが助ける村の人たちには良い気質の人が少ない
というか、
そういう世の中だったのでしょうけれど残酷なんですよね。。。

純粋な立ち振る舞いをして酷なことを日常としていたのが
村人で
一見すると怖くて偉そうな形相のお侍さんたちは
正直者で嘘がなく、
わーわー微妙だわ~って感じで映画は終わります

みなさんはこの映画をどんな捉え方で観られるのでしょうか?
特に”何もない何もない”っていいながら、
色んなものが出てくるシーンは
(観てない方のために詳しく申し上げられませんが)
卑怯で、弱いものや強欲な人を思い起こさせる嫌な場面だなと思い
そして無情、はかないさを感じます
現代モダーン社会でもこういうことって本当に良くあるかも!

ただ場面を観ているだけで
心の冒険をしてしまうので
聖シバナンダ先生はテレビ/映画鑑賞はしなくていいって
おっしゃっていたんだろうな~

全く大きな寂しさを七人の侍は私に届けてくれました

でも、この創作品、コミカルに本当に良く出来ていて、
監督さんは世界の黒沢監督と呼ばれていたようですが
古さを感じさせない新鮮で斬新なタッチで
えらいひとだなぁーと思いました!
って何も知らない私が言うのも申し訳ないのですが。。。

あ、そういえば、大学生の時に
映画好きが高じてレンタルビデオ屋さんでバイトをしていました
映画学校に通う生徒だったバイトさんもいらっしゃって
その方には本当に良くしていただいて、いろんな映画を薦めていただきました
懐かしい!
その方は、卒業後は助監督を務めて、自主制作の映画も撮って、、、
ってところで連絡が途絶えてしまいましたが
今も元気にされているかな?映画を撮られているのかな?
懐かしいなぁ~

わたしはわたしで、
昼間は音大と高齢者施設とを行ったり来たりしていたくせに
帰ってくるとパンクバンドの練習したり
ライブ三昧で
まさに青春でした
ヨーガも楽器の練習も音楽療法の勉強も遊びも恋愛も
本当に良く時間を上手く使って楽しんでいたもんだと思います
若いってエネルギーがあっていいですね

若者達にカンパーイ!

わたしもまだまだ若者代表だ!
今日も元気に
イチ・ニ・サン・だぁ~!!!!!
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR