

Facebook

こんにちは!みなさん、お元気ですか?
今日はまさかまさかの(実は想定内でした笑)大雨の朝。。。
銀行との約束があったので(泣)、行って参りましたが、
昨日の夕方まで半袖で過ごしていたのに、
まさかまさかの(想定内です。。。)寒さにより、
ジャケットを着て、ブーツを履いて、出掛けました。

引っ越しをしてから、ずっとお天気が良かったので、
実は庭でヨーガのアーサナを練習していました。
御陰さまで、早くも日に焼けていて、今日も複数名の方に
”タイ語話して~!”とか”タイの方ですか?”など、
4年前に一時フランスに住んでいたときと変わらず
タイ人と間違えられる確率が本当に高いです!
タイご出身の皆様すみません。。。
私としては、大和撫子的な振る舞いを心がけているのですが。。。(嘘です!本当です!)。

昨日は、以前短期でお世話になっていたメカニックの会社の社長さんと会ってきました!
実は”社員として一緒に働かないか?”と誘っていただいています!本当に有り難いです!
でも、出来れば今月内に超短期一時帰国を、、と思っているので、
そのお話は保留にさせていただきました。
いますぐ人が欲しいらしいのですが、来仏するまで待っていてくださるとのこと。
本当に有り難いです。。。
でも、ちょっと社員という言葉にプレッシャーを感じる今日この頃の私は
まずは短期で雇っていただいて、それでも欲しいと思っていただけたら正式に採用していただけるように
お願いしてきました。
そして、一生メカニックの仕事をしようとも思ってませんと正直にお伝えしてきました。
思いが届きますように。

そして、友人が営むコーヒー会社の社員にならないかとも誘っていただいています。
本当にめちゃくちゃジャパニーズアクセントのくだけフランス語しか話せない私に
仕事を振ってくれる友人の勇気に感謝感謝ですが
友情関係と仕事関係とは、またまた別。。。
この友人との友情関係を大切な一生ものと捉えているので
彼女の事業にまで参戦して、人間関係が変なになったら嫌だな~って
いつになくこの件に関してはネガティブな気持ちが大きくて
本当に有り難いし、興味もあるのですが、またまた保留のまま。。

本当に有り難いこと続きです。。。

なのですが、私にも野望がありまして
貧乏なくせに、どうにか条件を整えてヨーガのワークショップ、リトリート
インド音楽、その他音楽のワークショップやレッスン、コンサートが出来る空間を
創り上げたいと考えるようになりました。
そうしたら、私も勉強を続けられるし、有名な先生をお招きして
フランスの方にも世界の方にも何かを(ヨーガ、民族音楽、インド古典、ヨーガ哲学などなど)
発信できるのではなかろうかと。。。

欲張り過ぎかな???
今は住むところもちゃんと決まっていない仮住まいです。
なので、私も住めて、いろんなお客様をお招きできる空間を早く作れるように
頑張ります!
どれだけの方が興味があるか分かりませんが、世界中の人を招いて
面白い企画が沢山出来たら素敵だな~なんて!!
実現する前からこういうことはブログにアップしない方がいいのかな。。。?

、、、というわけで、今日はこれでおしまい。。
ここは、本当にロケーションがいいので、そんな夢をついつい思い描いてしまいます。
身の程知らずですみません。。。



そして、みなさん、facebookやこのページから『いいね』や拍手をしてくださって
ありがとうございます。
悲しいことに、どなたがいいねをしてくださって、
どなたが拍手をしてくださったのか
こちらからは分かりません。。。
たまにfacebookでタイミングがいいとどなたが『いいね』してくださったか分かるのですが
私がマメにFBをしないことや機械音痴なことで
ちゃんとお礼を言えていません。。

応援してくださっている沢山のみなさま、本当にいつもありがとうございます!
ちゃんとお礼が伝えられなくてごめんなさい。。。
いつかご縁をお返しできますように。

ではでは、これからバイクの保険更新、住宅保険の解除などなどしてきます!
みなさんは良い夜の時間を~!!!


一年目の滞在許可証の更新 そして、ありがたい優しさ

昨日みた夢。
昔付き合っていた男性と再会して
世間の皆さんに気づかれないように密会しようと試みる
というなんともハラハラな夢でした。
というより、昔付き合っていたという設定の男性自体、私の知らない人だし、
住んでいる場所も周りの人も知らない人ばかり。。。
夢ってまったく。。。良く分かりません。。。
なんでこんな夢見たのかな?
ナンデコンナユメミタノカナ?
昨日のヨーガの練習があまりにも素晴らしすぎて
頭の回路が吹っ飛んだとしか思えません。。。うーん

ボンジュールみなさん
フランスと日本の気候は反比例していて
日本が暖かいとこちらは寒いように思います
フランスが暖かいと日本は冷えているらしい。。
いま、こちらは天気はあまり良くないですが暖かいので
きっと日本は冷えていますね?
みなさん、お風邪などひかれませんようにどうぞご注意くださいね。

昨日は、一年目の滞在許可証の更新に行ってきました。
いつも書類関係の手続きは時間がかかり、そして
待たされて、待たされて、帰らされて。。。
みたいなことを経験していましたので、
今回もとーっても覚悟をして行ってきました。

私が一年前フランスに入国したビザが
”フランス人配偶者のための長期ビザ”でした。
それが3月で期限が切れるので、期限が切れる2ヶ月前
先月末に県庁に問い合わせをして
ランデヴーをもうけてもらいました。

ここピレネーオリエンタル県では、今後の滞在許可証の手続きは
県庁前の朝の大行列を作ることを避けて
(本当にすごい人数の人が申請や手続きやらで毎朝すごい行列を作ります
そして、長い時間並んでいても終了時間がくると受け付けてもらえないです。)
ランデヴーを取らないと2月17日以降は申請を受け付けてもらえなくなるらしいです。
が、私は予約制のほうが確実でいいと思います。

私もその例にもれず、17日以降からのシステムですが
県庁のほうで予約をしてくださり、朝の行列を横目に
一番先に名前を呼んでもらい、1年目の滞在許可証の更新の手続き書類を
早々提出することが出来ました。

これもミラクルの連続で
リクエストされた以上の書類のオリジナルとコピーを念のため沢山持参しましたが
肝心の私の戸籍謄本が日本から届かず、
そのため在仏日本大使館にフランス語訳のお願いも出来ずに居ましたが
県庁にいく前日に、戸籍謄本が届き、フランス語訳はないけど、
フランス語訳はあとで提出させてもらえるようにお願いしようと
持って行ったところ
「あ、翻訳ないんですか?まぁ、でもいいですよ〜」
と、すんなり翻訳ないことを追求されるコトなく
初めて書類不備で申請が通ってしまいましたぁ〜!!!!

ミラクル!信じられません!こんなんでいいんでしょうか??

3週間後に県庁から滞在許可証の受け取りの通達がきて
その通達の手紙を県庁に持って行き滞在許可証を受け取るように、と。
何とも予想以上に簡単に申請が終わりました。
まぁ、でも滞在許可証を手にするまで信じられないのが
おフランスですけれどね。。。

まぁ無事に終わって良かった。

あ、そうそう
フランス語学校に通うようになってから
お友達が増えてきました

タイ人のSちゃんは、今年か来年中にはご夫婦揃って
タイに戻ってしまうけれど
出逢ったときから何か親しいものを感じて
本当に仲良しさせてもらってます
Sちゃんはもう学校は卒業してしまったけれど
いつも笑っていて、いつもお昼ご飯を私の分まで作って来てくれて
みかんやおやつも私の分まで持参してくれるという
まるでお母さんみたいな存在でした
この優しさってどこからくるんだろう
Sちゃんは本当にお花みたいな人です

そして
私の髪の毛、伸びて伸びて、ぐんぐん伸びて
そして例のごとくケアもほとんどせず、伸ばしっぱなしの
私の髪の毛
さすがに最近、ホラー映画の幽霊に匹敵するくらいの
生々しさだわねーと思って切りたかったのですが
良さそうな美容室をさがす時間と情報が足りず
伸ばしっぱなしでした
、、、もう一年美容院に行ってません、、、。髪が泣いている涙。。

ところが、そんなときに
なんとなく「あー髪切りたぁ〜い」とぼやきましたら
後ろに座っていたNちゃんが
「わたし、アルメニアでは美容師だったんだよー。フランスでは美容師免許の関係で
働けないけど、良かったら切ったあげるからうちにおいで〜」
と声をかけてくれて
早速来週、ばっさり断髪してもらうことがすんなり決まりましたぁ〜
楽しみ楽しみ〜♪
本当に嬉しいです。

そしてアルジェリア人のSちゃんは、いつも学校が終わると
私が行くバス停まで一緒について行くといって
散歩のお供をしてくれるし、
アルゼンチン人のLちゃんは、授業中にいつも
たくみ、分かってる?理解できた?と気にかけてくれる。

本当になんてみんな優しいんだろう。
そして、そんな人たちにチヤホヤしていただく環境にいられる私って
なんて幸せ者なんでしょうか。
本当にみんなに感謝感謝です。

最近、ちょぃと風邪をこじらせてしまっている私ですが
心はほっとです。

日本にいる大好きな人が汚い手紙シリーズといって
手紙を良く送ってくれます。
ご多忙な人なので、お仕事の移動中に書いてくれているみたいなのですが
なぜ汚い手紙シリーズかというと
紙がリング式ノートを破ったものだから?
移動中なので、振動によりたまに文字が震えるから?
Non non non!!!!
私にとっては、とっても美しいお手紙ですよー!!!
その飾らない素朴さに胸を打たれている今日この頃。

素朴さ
これに胸がときめく私ですが
まだまだキラキラしたものも大好きで
昨日は学校後にバスが来るまで時間があるので
ギャラリーラファイエットをちょいと覗きにいくと
金が半額。金が半額?!ゴールドが半額??!!!
ということで沢山の金のアクセサリーが飾ってありました
(お金じゃないですよ、ゴールドです。)
購入することには全く興味がないし、欲しいとも全く思わないのですが
金のアクセサリーや置物をみるのが大好きなんです。
何故なのか。。。未だに良く分かりません。。。
美術館でゴールドの展示会でもやらないかしら。。。
でもそのくせに、ヴェルサイユ宮殿は真っ金金なのに好きではないです。。。
田舎の小さいシャトーのほうが可愛くて素敵だと思います。

そして、文具が大好きで、文具はよくよく文房具屋さんに見に出掛けます。
子供の頃から、奇麗なボールペンは憧れだし
いつか一生ものの自分ペンを持ちたいと考えています。

そんなこんなで素朴とは程遠いわたし。
ふぅ。

でも、今日もヨーガは勉強します。
ヨーガの逆転のポーズは身体を温めて冷えを改善します
呼吸法も身体を温めて冷えを改善します
寒さに身体が固まっている方、どうぞ逆転シリーズは冷えに効きますので
ご自分の先生に練習の仕方をお訪ねください!

L'operation du coeur

今日は大切なお友達の心臓の手術があります

私と彼女はお互いにとってもシャイなので
初めて出逢った時は 照れてしまって全く会話が出来ず
気まずい初対面の時間を過ごしたのだけれど
その日から、いつも気にかけてくれて
いろいろ親切にしてくれて 本当にお世話になっている人物です

彼女はフランス人だけどスイスとの国境近くに住んでいるので
ジュネーブの航空会社に働きに行っています すごく素敵なお仕事。
だから
私はいつもフランス~日本間は彼女にフライトチケットを取っていただいています
本当に感謝。。

そんな彼女の手術が気になる~!!!
でも、遠くに居るすぎるので何も出来ない!
だから、
上手くゆきますように
心から祈る

5月に一歳になる可愛い娘ちゃんがいる彼女は
臨月の大きな大きなお腹を抱えて 
結婚式にも長い間ずっと付き合ってくれた
それを想うと今でも涙が出そうになる
感謝でいっぱい。

とても優しい心の持ち主で
フランス語がめちゃくちゃヘタクソな私に
英語で頑張って話してくれたこともあった
でも英語が下手だからって凹むような可愛らしいひと

彼女の彼と私ははじめは本当に仲良く出来なくて
あまり良い関係とは言えなかったけれど
それも許してくれたひと

彼女の彼も本当は良い人で 
天使の心を持ってることは後から知って
今では本当に大切なひと

そんな大切なお友達の心臓の手術
上手く行きますように
手術をしたことが彼女の人生をもっと豊かにしてくれますように

心臓の手術だなんて大変だよね
私は徐脈なので、
心臓の調子の悪さの苦しみは本当に何とも言えないね
わかります。
私の場合は心拍数が1分間に30回まで低下することがある
血液の循環悪すぎ。
循環の悪さで、理解力や記憶力の低下、ボケの症状が出たりすりこともあって
何度か心臓の検査を受けたり、
心臓のデータを24時間病院に送信したりしたこともあったけど
ヨーガのお陰で心拍数こそ変化はありませんが
今では、とってもとっても元気になりました!

彼女の場合はヨーガすら少し危険のよう。
からだが良くなったら
フランスでの一番はじめのヨーガの生徒さんになってくれると
いつも言ってくれていた
期待してますよ~!!!

前向きな気持ちで手術に向かう彼女
全然怖くないよって言っていたそう
偉いな、偉いな。
そんな彼女の手術が無事に終わりますように

おねがいします

祝婚歌

以前、ずっとスタジオのクラスに来てくださっていた生徒さんのお一人で
今となっては、かけがえのない大切な存在である方が
『祝婚歌』という詩をメールで送ってくださいました。
皆さんとシェアしても大丈夫でしょうか?
こういう詩って著作権とかうるさいのかな?
ご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非警告お願い致します。

「祝婚歌」 吉野弘
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

本当に素敵で、すぐに奢り高ぶってしまう私にとって、
今この詩をプレゼントしていただいたことは
本当に本当に絶好のタイミングでした。
本当にいつもありがとうございます。

先日、きりんさんに言われたことが、
私はとっても頑張りすぎるから、一緒に居て疲れることがある
とのこと。
ショックだったけど、ちょっと抜けてるくらいのほうがリラックス出来るから
頼むから頑張りすぎないでって。
有り難いですが、これが難しいんですよね。。。

なんでも、肩に力が入ってしまう私は、
周りにいる大切なひとたちを疲れさせてしまいますね。
自然にもっと人生を謳歌出来ますように。

だれでも変わることができますけれど
やはり、こんな私にも人生の経験や体験がありますから、
どうぞ時間がかかってしまうこと、理解してくださいね。

私が~してあげている、私が~してあげた、私が~した、
私が、私が、、、、
こういう次元を卒業したいものです

そんな私は、シッダーアサナをしっかり行い、心を鎮めます

拍手コメントいただきましたあきこさん、
メッセージどうもありがとうございます!
拍手コメントから、どうもお返事が遅れなくて、すみません。。。
私は楽しくやっております。ヨーガ、楽しまれてらっしゃるんですね!!!!
どうぞ、あきさん、さおりさんによろしくお伝えください!!!!

大好きなカナちゃんが大活躍♡

今日は目出度いコトが重なって、
宙にも舞うような気持ちです。

皆さんも大好きなヨーガスタジオグロウのフロントだったカナちゃんが
実はこれからは愛媛県で大活躍するところです!!!!!

私、不運なことに、ずっと支えてくれてたカナちゃんの
お引越し前の激励会に行けませんでした~。
でも気持ちはいつもカナちゃんのところにも飛んで行ってまーす
なにせ一目惚れしちゃったお相手ですから。

今日はカナちゃんの素敵な姿と記事をご紹介!!!!
皆さん、これからも温かく私の大好きなカナちゃんの応援お願いします。
ちなみに応援団長は私。


カナちゃん、かっこいいですね~
スーツ姿も素敵だね!

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20120402/news20120402681.html

この地をいつか必ず訪れたいです!!!!!
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
