スパイダークラブ

スパイダークラブ、
日本特有のタカアシガニのように足が長くて脱皮するたびにどんどん大きくなるカニ。
ドキュメンタリ好きの私にとってスパイダークラブの映像は見逃せない番組でした。
スパイダークラブは大潮になる満月前後に波がいっぱいの浅い海にみーんなが集結して(海底が見えなくなるくらいの数)一斉に脱皮をはじめる。
波の力をかりて、強い潮のちからをかりて、いのちをかけて脱皮をします。
カニにとって脱皮は大仕事で途中でうまく行かずに行き途絶えてしまうコもいるのです。
脱皮のあとは殻が柔らかく、1時間くらいうまく動けない。そして完璧な体を手に入れるまでに一週間はかかってしまう。
その間に、ヒトデに柔らかい足を胃液で溶かされ全身を食べられてしまったり(このシーンは悲惨でした。でも、ヒトデも必死よね)、オットセイに食べられてしまったり、いのちを繋げる役割を担ってしまうコもいる。
なるべくいのちを繋げるために、スパイダークラブは一カ所に集結して一斉に脱皮をするのだそう。みんないのちを落としてしまわぬように。
ドキュメンタリを見ていたら、胸が熱くなって感動してしまった。
生きるって大変なのね、どこの世界でも。
私たちも大変な中に、たくさんの良いことや幸せがあるように、このカニ達にも幸せや輝きがたくさんあることを本当に願ってしまう。だって、それだけ壮絶な脱皮というドラマが毎年どのコにも待っているのだから。
自然界ってすごいな。
なんだか、感動してしまった。あ~しばらくカニは食べられないな。。。カニを食べる機会も全然ないからいいけど。。。

昨日は表参道のブラウンライスカフェでお友達のちさちゃんとお夕飯をしました。
彼女と食事するときは決まってブラウンライスカフェ、完全菜食料理で体にも心にも優しい都内の癒しスポットのひとつなのです。
いつも食べたかった”肴揃え膳”、夕食の時間にはいつも売り切れてしまうのですが、この日はちさちゃんが予約していてくれたので、久しぶりに食べれた!!!
季節のお野菜が優しい味でお料理されていて、本当に美味しかった。ほっこり。
いつも、ありがとう、ちさちゃん、ブラウンライスカフェ。

スポンサーサイト
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR