カレー

ここのところ、
寒くて寒くて、
さむうて、さむうて、
生きた心地がしません(嘘です!)

皆さんはお元気ですか?
たくさんの励ましのお便りをありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡

今日は身体を芯から燃やしてみよう!と
久しぶりにスパイスいっぱいの本格カレーを作ってお昼に食べました。

ご飯はサフランと炊いて、黄色の元気色。
具には、いつもは滅多にやりませんが
地中海沿岸に住んでいますので、
せっかくですからとシーフードを採用してみました。

シーフードは、塩で洗って、軽くカレー粉をまぶして先に軽く炒めておきます。
オイルでニンニク、生姜、唐辛子を炒め、香りを出します。
(唐辛子は絶対生からです!乾燥や粉はエヌジーエヌジーです。
有り難いことにタイ人の友人が良いものを分けてくれました♡ありがとう)

そして、ウコンの大量に投入します。
ウコンを最初に入れておくと絶対焦げません。。。
マサラ、コリアンダー、カルダモン、ナツメグ、クミン、パプリカ、クローブ、ベイリーフ、アニス
なんだか良く分からないけれど、フランスの乾物店で手に入るだけ入ったスパイスを
投入し、最初の段階でたっぷりの油に投入してペーストを作るんですよ〜。
そこに、タマネギを投入し、キャラメル色になって甘い香りがするまで炒めます。

、、、ってここから、料理の行程を書こうと思ったのですが
すでに長くなりましたので、端折らせていただきます。
グツグツ煮込んで早30分ほどで私のカレーは出来上がります。

美味しかった〜。そして温まりました♡
今度はインドカレーを作ろうと思いました!楽しみ楽しみ!

カレーの話をすると母を必ず思い出します。
母のカレーはかなりの本格派でかなり情熱が注入されていたように思います。
なので、いつも本当に美味しかった♡
スパイスが沢山入っているので、食べていて汗をかくくらい
身体の芯からずーんと温まって、
変なレストランではカレーは食べられないねっていうくらい
カレーは母のカレーが一番大好きです。

ちゃんと作り方を聞いておけば良かったのですが
まさか離れて暮らす日が来るなんて思っていませんでしたし、
私も自分なりのカレーの作り方があるので、敢えて訪ねずに
お互いのカレーをお互いに!と思っていました。。。残念!

病院で闘病中の父に毎日会いに行っているという母。
お見舞いに毎日通っているんじゃなくて、
毎日、父に会いに1時間半の道のりをかけて出掛けているのだと言う母は
本当にいつまで経っても可愛いひとだと思います。

父はそんな母に自分の病院食を食べさせて、
母は母で父に美味しいものを調達している模様。
こんな入院生活で父は大丈夫なのだろうか??
ちょっと心配ですが、仲良しの両親にとっては
病院というシチュエーションすらちょっとしたデートのようで、
リラックスしたその精神に本当に感謝です。
無理して、楽しい方向に持っていっている努力も感じられますが
いろいろなことに悲観しているよりいいと私は思います。
楽しんじゃったモノ勝ち!みたいなものなのでしょうね。

この間、母のお誕生日に久しぶりに会話しました
改めて教えてもらったことは
何でも物事は自分にとって良い状態で受け取る(解釈する)と良いよって
いうことでした。
深読みするコトなく、なんでも素直に良い状態で受け止める

厳しい言葉は 私のことを思ってくれているからこそ
優しい言葉は 私を伸ばすために そしてやる気を倍にしてくれるように
嫉妬や羨みは 私の鼻が高くなりすぎないように
批判や中傷は 私が自分を振り返る機会を得られるように
悲しみや怒りは もっと優しく対応できるよう訓練できるように
って。

本当に基本中の基本だけど
こんなかんじ。

そうだね、いい状態で受け止めるように。

全然話は変わりますが、最近水筒を買いました。
水筒にお湯やお茶や暖かい飲み物を入れて持ち歩いて飲み歩いています
語学学校でも、お湯をいつも飲んでいるのでクラスで今お湯を飲むことが
ブームになりはじめました。
みんな、脂肪を分解して劇的に痩せると勘違いしているみたいですが
身体にいいので、何も言わずに見守っています笑

身体を温めるってなんて気持ちがいいことなんでしょうか!
ヨーガも呼吸法も笑うことも歌うこともマントラの練習も散歩もなにもかも
身体を温めることってなんて気持ちがいいんだろう

今夜は何をして身体を温めようか!!!?
赤ワインかな? 
(簡単すぎますね。。。あはははは)

みなさんも良い夜をお過ごしください
わたしも何かしらして、身体を温めて
今日もお疲れさまでしたとゆっくり休みます

食事

今日はお休みです
天気がとっても良くて気持ちいい♡

自転車で街まで出掛けて買い物を済ませて
今ランチを自宅テラスでとりました

レストランのお仕事は
まだ慣れないし、覚えることがたくさん!
拘束時間も長いので、掃除がなかなか行き届かなかったのが
今朝はピカピカにお掃除出来て満足
少しゆっくりしたら、
海辺まで自転車走らせて探検してきまーす

私の部屋からは
地中海からあがる朝日が見えます
とっても綺麗☆
仕事帰りは夜中過ぎることが多いのですが
満天の星空の元を月の光に照らされながら
そして、波の音を聴きながら
自転車で帰ることができます
素敵!

そして
まかないのランチ、ディナーが本当に美味しい♡

感謝でいっぱいです

いただいたメッセージにお返事できずすみません。。。
時間と気持ちの余裕がありません~涙
インターネット繋がりましたら
必ずお返事しまーす

いろいろな初めてなことだらけですが
私は元気にやっています( ´ ▽ ` )ノ

姉さんとワインで夕食♪そして、明日から日本を少し離れます

先日、寒い夜、私が本当の姉のように慕うお二人の女性とワイン屋さんで夕食をご一緒させていただきました。
寒い夜の筈なのに、とってもホットなお姉様たちは本当に素敵です。
お二人ともキレイなので、まあ、目の前でお話ししてくださるだけでありがたいのですが、お食事もすこぶる美味しくて、ワインが沢山あるレストランだったのですが、
ワインもワイン通の上のお姉様が選んでくださり、とっても美味しくいただけて大満足の時間でした。

お姉さんたちとお約束してレストランに向かったのが5時半。
そこからほぼノンストップでお話をしながら美味しくワインをいただいて、美味しくお食事をいただいて、
気がついたら10時半でした。
5時間一緒にいさせていただいても、まだ話足りないし、ゆっくりした~い!!!!
、、、と思いながらも、一番家の遠い私はすぐに終電が無くなってしまうので、泣く泣く電車に乗って家路に着くのでした。

ワインは、始めは白でイタリアからきたVOGA.

ヨーギの私にとっては、どうしてもYOGAに見えてしまう一品であります。飲み易くて危ないです!!
2本目は、MARQUES de RISCAL というスペイン(でしたっけ?)出身の赤です。飲み易かったです。

ワインに本当に疎い私は、とってもワイン効きの上のお姉さんが頼もしいのでした。
ワインが良く分かるってカッコいいですね~。でも、勉強しようとは思えません。難しそうですもん。

お食事は、でっかい椎茸の上に牡蠣が3つ乗っていて、その上にタプナードがたっぷり乗っていたものが
一番一番の大ヒットでした!!!美味しかったです!

そして、魚介たっぷりのブイヤベースもおいしかったです~!


お姉さんたちは、プレのコンフィも食されていて、分け合うその姿が可愛かったです。
本当の姉妹に見えてしまうんですよね。。。
この他に初めてにんにくを揚げたものを食べました~!サラダも2種食べています!
下のお姉さんがタケノコをくださって、私まで姉妹の仲間入りです!

さてさて、こんな良い思いばかりしていいのだろうか、と思ってしまいますが、
神様からの贈り物だと思って、最近はすっごく幸せな時間を甘んじて受けています♡!!!
R子さん、T子さん、素敵な時間をありがとうございました~!
今度はりさちゃんもご一緒出来たらいいですね~!!!!


明日からは、ヨーガスタジオグロウさんとD-More洋子さんのコラボ、マウイリトリートです!
滞在一日目はクジラを見に早朝の海に出る予定なのです!楽しみで仕方ありません。
そして、マウイから帰国後は、バリに暫く滞在し、2月16日には戻ってくる予定です!
マウイへはPC持って行きますので、皆さんにお写真だけでもアップ出来ればいいな!頑張りま~す!
グロウさんのホームページにもレポと写真をアップする予定です。重ねてご覧になってくださいね!

たみは2月16日帰国予定です!
それまで(いつものことですが。。。)、メールやご連絡が遅くなるかもしれませんが、
すみません、許してください。。。

ではでは、皆さん、明日は節分ですね!
マメは撒きますか?太巻きは召し上がられますか?
歳の数だけ、おマメは食べていいと言うのが、この土地の習わしですが、
まだまだ自分の歳では食べた気がしません(笑)。
歳を取るって素敵ですね~!!!!

お昼ごはん

おはようございます!
朝のヨーガのおかげでぽっかぽっかでございます!
冬だって、全然寒くないよね、体動かすと。
喉も鼻もとっても調子がいいです。とっても歌いたい気分です。
最近、とおぉぉぉぉぉ~っても歌いたい気分です。
1日中口ずさむキールタンをもうちょっとコソコソじゃなくて堂々と歌える日がいつか来るといいな。

まずはニュースから。30日のランチ会は、火曜日のグロウさんのキッズヨーガのあしな先生も来てくださることになりました!わくわく!
いらっしゃれる方はブログコメントから参加を教えてくださいね!
人数分かり次第、レストラんを予約します♪
そして、レストラんも大人数のお子様連れが入れる場所を二子玉川にご存知の方、情報お裾分けしてください!

スタジオレッスンを卒業してから、ほぼ毎日プライベートレッスンをさせていただいていますが、
以前のようにレッスンをいくつも続けてさせていただいていないので、お昼ご飯をゆっくり食べることが増えました♪
ほぼ5年間、お昼ご飯は、おむすび1個にリンゴ半分を一年中毎日食べていましたが(全然飽きなかったです)、
最近は時間に都合がつくので、おけんちん汁を食べたり、とにかく温かい食事ができるので幸せです!イエイ♪
先日、プライベートヨーガの生徒さん宅で、オーガニックお弁当のデリバリーをしていただいて
ご参加してくださった生徒さんたちと楽しく食事をさせていただいたのですが、
その美味しいオーガニックのお弁当がおうちまで優しい価格で宅配していただけるなんて、本当にびっくり仰天でした!
都内に住んでる方の特権でしょうね~!いいですね!
我が家の近くにはそんなシャレたサービスはございません!
まあ、おうちに居るときは家に何でもありますから、いいのですが、
急にお客様がいらして、冷蔵庫に食材がない!ガビーンっていう時に便利だな~なんて思ってしまいました。
味もとっても美味しかったです!
ベジ弁当もありましたよ!



お昼ご飯を満腹に食べてしまうとエネルギーが消化にかかってしまって怠惰に眠くなるので
ちょっとだけ、エネルギー補給させていただいて
決して満腹に食べることはありませんが、
夜ご飯は、好きなだけ食べています。
でも、朝のヨーガのアーサナや呼吸や瞑想法を思うとやっぱりあまり満腹には出来ませんが、
お昼に比べたら沢山食べています!最高のひとときです!
そして、食後はとにかくゆっくりしたいので、勉強が済んだら本を読んでいます。
最近読んでいて、本当に面白すぎてついつい速読っぽくなってしまうので、ゆっくり読むように努めているのが
”コタムリト”。田中嫺玉先生の訳で読んでいます。
私がフランスに居た頃に出版されたと記憶していますが、なので、日本に帰ってきてこの本を手にしてときは嬉しかったです。
4月にフランスに行く前に第2巻が出版されますように。。。どうかな?
信仰のヨーガに全然抵抗が無い方は楽しく読めると思います!
でも、信仰のヨーガに抵抗が在る方は全然楽しくないと思います。あははは~

ではでは、皆さん良い1日を~!!!

というブログを朝更新したつもりで出来てなかっただよ~。pourquoi????!!!!
最近とっても抜けてます。。。

ランチ会のご参加お知らせくださった方がた本当にありがとうございます!
詳細決まりましたら、アップします!
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR