

良い笑顔だね

今日はとってもいい天気でしたね。
やっと春が到着してくれた感じ。この連休はこのままずっといい天気なのかしら。。
昨日、今日の月は本当に何かを語るかのようにとても奇麗。

今日はやっとおじいちゃまに会いに行けました~!
我が家のさよなら会は独特のスタイルをとるので、今日から4日までお別れ会が続きます。
沢山の方がおじいちゃまに会いに来てくれます。しかも、心から会いたくて会いにきてくれるのです。
本当に有り難いですね、おじいちゃま。良かったね、最近は本当に可愛い人でしたものね。

おじいちゃまをお世話してくれていた施設の方、涙を流しながら”可愛いおじいちゃんでした、だから寂しい”と言ってくださった。
そして、奇麗なお顔だったけど、見栄えが良くなるように少しファンデーションをつけてくれたんですって。
良かったね~、初めてのお化粧なのではないでしょうか?
そして、驚くことに2週間前から危篤だったおじいちゃまは亡くなる2日前に施設に来られていた歯医者様に、意識もしっかりと歯石取りのお願いをして、お口のお掃除をしていただいたんですって。

昔から、この方はお洒落で、出かけるときも男性にしてはとても時間がかかり、いつもお洒落していました。
人生の終わりにもお洒落したかったなんて、おじいちゃまらしいですね。
祭壇にかざる彼の写真はグリーンの奇麗な色のシャツを着たちょっとハイカラなお写真です。
来てくださった人はきっと気に入ってくれると思う。だって、私たちが大好きな写真だから。

そして、今日会いに行ったおじいちゃまのお顔は、めちゃくちゃ笑顔満点です。
微笑んでいて、とても奇麗。触るとやっぱり固くて、あ~もう魂は別のところに行ってしまったのねって分かるんだけど、なんだか沢山触れてしまうよね、だってこの肉体と向き合えるのもあと少し。
でも、本当にこの笑顔を見たら、本人が望んでこの生を離れて逝ったのが理解出来るから、嬉しくなりました。

実際問題、心温まる時間もほんのひとときで、やること山積みで忙しいけれど、
家族のために忙しいのは全然苦にならないよ。不謹慎だけど、こういうときに家族の温かさやありがたみを再確認してしまうよね。
みんなで、手作りの温かい良いお別れ会にしようと決めたので、私は明日から受付嬢引き受け申しました。やる気は満々だよ!I'm ready!!!

そして、ここで、たくさんの方にお礼が言いたいです。
お手紙を下さったたくさんの方々、メールやメッセージをくださったたくさんの方々、お気遣いありがとうございます。LOVEが届いています、そのおかげで私の心は満たされています。
私は大丈夫です!ちょっと時間がなくてお返事できなくってごめんなさい。返事は100%です!もう少し待っていてください。

そして、不思議なことにおじいちゃまが旅立ったその日に、お友達からある本をプレゼントされました。
気を使わせてはいけないと、彼にはおじいちゃまがこの生を離れたことは言っていなかったのだけれど、
その本は”霊の書” 質問形式で霊界からの言葉が綴られているので読み応えがありそうです。
先月末に従兄弟夫婦に赤ちゃんが誕生し、今月末におじいちゃまが旅立つという、誕生とこの世での終止を目の当たりにしている私にとって、とても興味深いものです。
何も言ってなかったけど心がつながっていたのかな。ありがとう、Pさん。

そして、愛の深いMちゃんからはバガバットギータとウパニシャットが送られてきます。
私のギータは重すぎます。薄くなったのが手に入るなんて有り難いです。移動に楽ちんだな。
Mちゃん、ありがとう!深いLOVEが届いてます!

今日も皆さんからのLOVEありがとうございました。愛がないとね、やってけないよね。

IMG_1322_convert_20100430234833.jpg
IMG_1323_convert_20100430234754.jpg



プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
