

心も身体も健康第一

ボンジュール皆さん、
いつもお優しいコメントや命に関わるとても感動的なメールをありがとうございます。
こうして、文明の利器を使って遠く離れているかたたちとコミュニケーションが取れることに今日も感謝です。

フランスはボンオンシャブレ、避暑地として人が集まる自然豊かなローヌアルプ地方ですが、やっと初夏らしいお天気がここのところ続いています。
先日は初のヨーロッパ登山を終え、山に生える木々や花々の美しさに感動しました。日本の植物とはまたひと味違うんですよね。どちらもそれぞれ個性的で何とも言えない美しさがあります。
そして始めてハーネスを使っての登山でしたが、とっても楽なんですね、あれを使うと。なんだかとても楽して登山してしまったような気がします。日本で山に登る時は大抵おにぎりと果物を持って出かけていましたが、こちらではチーズとパン、そして木の実と果物を持って出かけるんですって。ひとによって違うのでしょうけれど、何を食べても大自然の中でだと美味しいですね。

そういえば、こちらに来てから日本にいた頃よりきちんと3食のお食事を時間をかけてとっています。そして驚くことにお米を日本にいた時よりも多く食べています。いろんな種類のお米があって、タイ米やその他の乾いたお米もソースにからめていただくと美味しいんです。そして、私はあまり乳製品をとってはいけない身体なのですが、チーズが大好きなんです。。。ここの地方はとにかくチーズが有名で、おいしいチーズがそこら中に溢れています。なので、すごく毎日チーズを食べています。我慢出来ません。。。本当は我慢したほうがいいのですが。。。身体に何か反応が出ましたら控えようと甘い考えでおりますが、マサミさんとひろの先生がアレンジしてくださったホメオパシーのレメディーがかなり効きますので、なんだか自分の身体が健康であることに以前よりも自信があります。

こちらでの一日は、早朝日が昇る前にジョギングを始め(30~40分くらいしか走りません。。。)、そのあとにヨーガの練習を始めます。日本にいた頃は、レッスンを持っていたのでヨーガのお稽古だけ朝にしていたのですが、こちらでは他に何かしないとパワーが有り余ってしまって元気過ぎちゃうのですね。。。とても良いバランスがとれていると思います。

昨日は日曜日で祝日だったので、ジョギングとヨーガのあとはのんびりとお昼ご飯の支度をして、家族で3時間かけて(!!)お庭で食事をとり、昼食後にのんびりお散歩をして、近所の方のお庭でお茶をしたり雑談をして(もちろんこの雑談は何を話しているのかほぼ分かりませんが、とにかくお日様が気持ちよいので気になりません)、そのあとはツーリングに出かけました。数年前に卒業したバイク、ヨーガを始めて環境問題に真剣に向き合いたいと思って空気を汚すバイクと車を辞めました。ですが、昨日はパートナーの運転の後ろに乗ってひさしぶりに山道を走りました。風を切るって気持ちがいいです。本当にこの環境に感謝しないといけないですね。感謝感謝です。
そのあと今度はサイクリングをして、近所をただひたすら走って。やっぱり大自然に感動してしまいますね。緑が深いって素晴らしいです。そして、馬や牛や羊がそこら中で草を食べている光景を簡単に見られるこの環境に再び感謝です。
帰宅後は、呼吸の練習とメディテーションを時間をかけて行い、マッサージの練習を家族にさせていただきました。
とても生産的な一日を終え、夜には映画を見ようと約束していたのにもう力尽きて爆睡です。
幸せですね。
こんな一日を過ごせる環境にいられることに感謝です。そして、いろいろな場所で支えてくださっている方々に感謝です。ほんとうにありがとうございます。私一人ではとても経験出来ない感動が毎日満ちあふれています。

このブログを始めてから、色々な方から命に関わる大切なメールをいただきます。
なぜ、自分が生かされているのか、良く考えます。いろいろな方がこのテーマを思うのではないでしょうか。。。

私は人の優しさを学ぶためにこの生を与えられたような気がしてなりません。
そして、自分以外のひとを信頼して、心を外に向かって開くように導かれているような気がします。
以前はとてもこんな気持ちになれませんでした。自分も信じていなかったし、他人も信じていなかった。
自然も目に見えない力も何もかも信じていなかったので、いつも道に迷って、先に続く人生の道があまり明るいとは思えなかった。
いろんな人に支えられて、いろんな人に励ましをもらっているのに気づいていなかったんです。
でも、沢山のひとにいつも囲まれていた自分を思うと、何かが私に気づきなさいと常にメッセージを送ってくれていたんでしょうね。若くして(?)気づけて良かったです。これも皆さんのお陰です。いつも良くしてくださってありがとうございます。

とにかく、今の私の課題は、このフランスの私の家族、みんな揃って眠りが浅いようです。この浅い眠りがどうにかならないかしら。。。
この眠りがどうか深くなりますように、マッサージさせてくださいね。ヨーガも一緒に練習してくれてありがとうございます!

そして、火曜日にはヨーガのスタジオの方と会う約束になっています。これもママのお友達がセッティングしてくださって実現することなのですが、良い出会いにありますように。。。

今日もたくさんのありがとう!!IMG_1458_convert_20100524172453.jpg
IMG_1449_convert_20100524174904.jpg



プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
