山は涼しいですね。

私が今住んでいるChamonixは、山々に囲まれた小さな街なので、この観光シーズンは色々な国籍の方でごった返しになっています。にぎやかだな~

山に囲まれているので、朝晩は5度(もしかしたらそれ以下?)まで気温が下がり、晴れている時は28度くらいまで温度が上がりますが蒸し暑さとはほど遠い世界です。蒸し暑さ、懐かしいですね。。でも、今年の日本の夏は本当に本気で暑いといろんな方からお聞きします。みなさん、お元気されていますか?
こちらはとてもドライですが、土地が高い位置にあるので太陽が近いんですよね。直接太陽をみることはもはや自殺行為のような感じがするくらいに思えます。でも、太陽が近いので太陽礼拝は気合いが入りますね。

実は7月1日からイエールという南仏プロバンス地方に行っていました。ジュネーブに住むお友達に赤ちゃんが産まれたので実家に帰るということで私もフランス人のお友達とご実家まで遊びに行かせていただいたのですが、ロシア人とフランス人のハーフちゃんの3ヶ月のベイビーは本当に穏やかで静かで暑い中お利口さんに良く眠っていました。そのあとは、ついでにポッコロール島という小さな島に素潜りの練習に行きましたが、素潜りの練習を地中海でできるなんて夢にも思っていませんでしたから良い経験になりました。ヨーガの呼吸法がやっぱりダイビングには活かせるので、更にヨーガ熱が上がったと思います。地中海はとても塩辛くて沈むのが難しいんです。なので、呼吸法が私を良く助けてくれたと思います。そして、素潜りの練習のあとはひたすら4時間くらいマウンテンバイクで島の山越えに挑戦をし、やらなければ良かったねと後悔してしまうような激しい山にただひたすら平伏してしまいましたが、これもまた良い経験となりました。

7月は私の誕生日が有るので、誕生日祝いを兼ねてローマにそのあと移り、一週間を過ごしていました。ローマでは今まで食べたピザの中で一番旨い~!!!と叫べるピザ屋さんを発見し、毎日通ってしまいました。メニューを全部制覇するまで帰りません、とか行っていましたが、そんなわけにも行かずにフランスに帰国。(ローマに行かれる方は是非ご連絡ください!レストランお教えしたいです!!安いですしね!)

それからはレマン湖というヨーロッパ一大きな湖の近くに住んでいましたので、晴れて天気のいい日には湖に泳ぎに行きました。人生で一番今日に焼けているのは、レマン湖で泳いでいる間に焼けたものと思われます。
そして、今は山に囲まれたChamonix. 今月は本当に移動が多かったので少しここでゆっくりしようかなと考えていますが、南に移住したいという思いも有ります。一番は日本に帰りたいものですが、こちらに来た目的がまだ果たせていないので夏以降になってしまいそうです。

先日から金銭的な問題により一日10時間以上働いていますが(残念ながらヨーガのお仕事とは別です)、ヨーガをしていなかったら、きっとこなせないような気が致します。ヨーガがいつも心を静めてくれ、ヨーガがいつも忙しさから解放してくれ、ヨーガがいつも私を思い出させてくれるような気がします。恋しい人たちに会えない現実ですが、心と心でつながっている気がするのもヨーガを始めてから感じるようになったことだと思います。
ありがとうヨーガ。明日の朝もよろしくね!

皆さんは蒸し暑い夏をお過ごしですね?
数名のかたはニューヨークやパリやロサンゼルスや各地でご活躍されているようですが、みなさんにとって良い夏になりますように。。。もちろん私にとっても!
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR