スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナス5度

朝起きて、ふと温度計を見ましたらマイナス5度を温度計が指していました
暖かい洋服を着て、外に出て散歩をしばらくしていましたら、草木や車がパリンパリンに凍っているのです。
うちの猫ちゃん3匹もいつもは家のドアを開くと一目散に外の世界へ駆け出すのですが、今日は”お日様が大地を温めるまで出るなんてとんでもなくってよ”と言って毛繕いをする始末です。
あ~寒いです。ここはスイスとの国境近くのフランスの田舎です。アルプスの少女ハイジがすんでいた村も雪が降ったのでしたっけ?秋なのに冬の匂いです。何とも言えません。

現在私の家は南フランスにあります。でも、温暖な南にむかえません、、、。なぜなら身動きがとれないのです(昨日のブログ参照です~)。もしかしたら、今回家に戻れないために部屋を手放さなくてはいけなくなりそうですが(まだ家賃を払っていません、そして部屋に何も荷物がないのでもう住む気がないと思われています=勝手に部屋に入ったのかしら。。)、まあ、家を失ってもそれはその時考えればよし。

慌てん坊の私は、いつも常に突っ走って参りましたが、ゆっくり足を止めてじっくりじっくり時を味わうことを学び始めました。今日の朝の景色は最高でしたよ。山々がくっきりと本当にクリアに見えて、ここHaute-savoieからJuraの山々が見えるのです。もう本格的に雪化粧ですよね!スイスの湖Lac lemonだって見えちゃうんです。広い草原にポツポツと小さく浮かぶ牛や馬、ひつじたち。まるでおとぎ話の世界です。本物の景色とは思えないほど穏やかで満ち足りた景色です。
こんな景色をゆっくりと味わうことができて本当に幸せです。

そして、今マンツーマンでヨーガを教えさせていただいている私の生徒さん。毎朝ヨーガの指導をさせていただいておりますが、この方が本当にアジアンティックでストイックな方です。何も言わずに放っておきましたら太陽礼拝Aを永遠と一時間練習されていました。その姿に感動し何も言えなくなって止めなかったのですが、終わったときにそのことを素晴らしいと申し上げましたら、私が何も言わないので続けなきゃいけないのかと思い、太陽礼拝をひたすらやっていたとのこと。本当ですか?太陽礼拝を”かなりの数やりたい”って顔に書いてありましたよ~。気のせいでしたらごめんなさい。でも、太陽礼拝って本当に太陽礼拝です。一時間太陽礼拝をやっているうちに太陽が昇り始め、身体がそれとともに解放され、本当に気持ちのよい清々しいひとときを過ごせたのです。そのあと、その生徒さんはランニングに行ってしまいましたが、きっと身体と心がとても軽やかだったのでしょうね。

スポンサーサイト
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。