

帰国します!(今回の日記長いです、覚悟してください)

もう年末だなんて、一年早いものですね。時の流れが速すぎて着いてゆくのがやっとです。

皆さん、お元気されていますでしょうか?ご無沙汰しておりましてすみませんでした。。。
もう年末ですね。あっという間ですね~。でも、少しわくわくしてしまうのは子供の頃の記憶がまだ生きているからでしょうか???
お正月と言ったらお年玉ですものね。もう今ではお年玉を差し上げる年齢になってしまいましたが、相変わらず子供の頃の記憶が私をわくわくさせます。

11月に愛犬ももちゃんを失い、そのニュースをもらった時はニースに友人と居りましたが、
悲しみに暮れて、一緒に居て励ましてくれていた友人にちゃんとお礼や感謝の気持ちも伝えられないくらい落ち込みまして、
我ながら自分てちっぽけな人間だわ、とがっかりしたものです。
ヨーガをずうっと練習しるのに、いつになったら本当に良い人格者になれるのだろうかと随分悩みました。
悩んでいる間は、ほとんどの通信手段をカットして自分の世界に引き込んでいましたけれど(その間に連絡くださっていた方々本当にすみませんでした。。)、
生きていればそんな事を長く続ける事は不可能ですね。。。
ボコボコの山道のような上がったり下がったりの時を過ごし、自分の弱さに気づき、なんだか奇妙な日々でした。
ですが、悲しみのどん底にいても、時間がくれば食事をとりたくなりますし、食事をとれば排泄をしたくなる。。。
悲しくても一応人的な生活が営めている事に感謝して、でもやっぱり悲しくて、、、。
正直、この愛犬ももちゃんを失った悲しみは私をひどく自己嫌悪に陥らせました。
今まで家族の死にも前向きに接して来られたのに、ペットの死が乗り越えられないなんて。
今まで私がしてきたことや信じて来た事は一体なんだったのだろうかと、かなり悩みました。
マントラを良く唱和し、乗り越えられない試練は与えられないと自分に常に言い聞かせて来ました。
最近は心も健やかに晴れていますが、やっぱりふと時折悲しくなるんですよね。。。
でも、そんな時は私は私に言うんです。
悲しみが分からない人には悲しみ苦しんでいる人を救えない、だから大いに悲しもう って。
そして同時に思うんです。今まで私は多くの人に楽しみや癒しを与えてくれたももちゃんはお役目を全うして
今は少し休息の段階に入ったと。
死は終わりではなくて始まりですね。
私たちの魂は決して消えることがないということ、ついつい悲しみに暮れて忘れかけてしまいますが
魂に死はないので、縁が強ければまたどこかで会えるでしょう

どこかの民族の方々は誕生が悲しみで、死がお祭り、そんな風習の方々がいらっしゃると聞いたことがあります。
人や動物がこの世を去る時は、暫くの安泰が訪れると喜び、人や動物が誕生する時は、これから試練が沢山待ち受けていてそれを乗り越えてはいかなくてはいけない という悲しみ

いろいろな解釈がありますが、捉え方次第で物事は180度景色を変えてくれるのですね
・・・まあ、こんな話題は楽しくないですからここら辺でおしまいにします。

昨日、崖の上のポニョをDVDで観ました.本当に素晴らしい内容で、ポニョが叶えた夢を想えば
私たちの日常のささいな望みは必ず叶うと簡単に確信できます。
ポニョの新年は本当にピュアで真っ直ぐで、決して心が揺らがないんですよね。
なので余計にお願いが叶いやすかったのかな、なんて思ったりします。

いろいろな問題が地球上に満ちあふれていますが、
私の経験ある先輩方は皆さん口を揃えてこうおっしゃります
”この世には、全てのみんなが幸せになれるだけのパワーと素質がある
ただ悲しい事は、人がそれを信じていないので現実化するのに時間がかかっている”ということ

私たち全員が幸せに日々過ごしてゆけるだけの力がこの世に満ち足りている、と信じて、
喜びや楽しみや全てのプラスのエネルギーを分け合っていけたら、
本当にみんなハッピーになれるんだろうな

曲がりなりにもヨーガを教えさせていただいているので、あまり自分の落ち込んだ経験や悲しすぎて何もする気がなくなったんです、みたいな話はしてはいけないのでしょうけれど、
やっぱり人間ですから色々な思いがあり、色々な経験を日々しています
誰もが同じ条件のもと生活をして(同じ地球上で、と言う意味です)
それぞれの目的を達成しようと試みたりしているのに、何故か自分だけが不幸に思える時もあったりして、
でも改めて自分と向き合い反省したり。。。
それでも、やはり快適に生活をしていきたいので、身体を整える努力をし、自分に正直に心にゴミを貯めてしまわぬように心がけたり。。。そんなものですね。

2011年、目標は2010年と同じく、自分に正直に、そして自分に優しく人にも優しく です。
そして、今年は今まで以上に本当に沢山の方々にお世話になりました。
皆さん、本当にいつもありがとうございました。色々な事がありましたけれど
御陰さまで今年も無事に年を越すことができそうです。本当にありがとうございます。

皆さんもどうぞ良い年末年始をお過ごしくださいね!そして2011年今まで以上に充実した一年になりますように。。。

そして、今、病気と闘っている方々、心のお風邪を引かれている方々、離別で苦しんでいる方々、
人種差別や性差別で苦しんでいる方々、
どうぞ何よりもご自分を大切になさって、どうぞごゆっくりと年末年始をお過ごし下さい。

私たちはどんな時も一番の自分自身のサポートで居ましょう!
そしてどんな時も自分に沢山の愛情を注いでいきましょう!

私、1月末に帰国します。また皆さんとお会い出来ましたら嬉しいです!
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
