

日本だ!

成田に着く直前に飛行機の窓から見えた木々は、なんだか悲しそうで半分生気を失っているようで、なんだか切なかったな。森が死んでる。。。というか、あまりに自然の多い田舎にいたもので、感覚が狂ってしまったのかな??日本着陸直前に大好きな日本を守らなきゃね、と何だか重要なミッションを任されたような(本当に大げさで、尊大な考えで何様?と言う感じですが。。)そんな気持ちで帰国いたしました。
日本は住んでいたところと比べると10度以上も日中の気温が暖かくて本当に感謝感謝です。冬の晴天、本当に奇麗ですね。春が来るのも今からとても待ち遠しいです。

フランスに生活をしていた間、いつも大声で鼻歌をうたっていました。もはや鼻歌とは言えないくらい大きな声で。何曲かマントラソングを作曲し(いつか披露したいです。。。ギター伴奏もつけたいものです☆弾けないんですが。。。)、それをいつも声高々歌っておりました。遮るものがなにひとつないので、歌から発する波動が遠くの山々まで飛んでゆくような、そんな印象で本当に気持ちが良かったです。

いつもフランスでお世話になった方々、いつも日本から応援してくださっていた方々を思うと本当に涙が出て来てしまうくらい感謝感謝で、何処にいてもやっぱりどなたかに支えられて生かされているような、そんな実感がいつも私を守ってくれています。

とりとめがありませんが、時差ぼけで今イチ言葉が出てきません。家に帰って母に『Non, non.』『OUi.』などと返事をしてしまっている自分がおかしくて、フランス語が日本語に変わってすらすら出て来てしまうくらいに話せるわけでもないのに、何故か返事だけはノンやウイと答えてしまう。。。きっと、フランスにいるならフランス語話さないと!と知らぬ間に気負っていたのかもしれません。可笑しいですね。

帰る場所があるというのは、本当に有り難いもので、我が家に帰るとやっぱりほっと致します。心が通う人に出会う度に帰る処がどんどん増えていく。別れはいつも切ないけれど、こんな気持ちもあるので人と出会うことを止められませんね。

フランスの私の家族が、日本でうまくいかなかったら、いつでも帰っておいで、と言ってくださった。私は純和風なので日本でうまく行かないわけはありません、と少し自分に尊大になりつつ、やっぱりこう言っていただけるのは有り難いなと思って感謝の気持ちでいっぱいになります。

ゆっくりと今晩は湯船につかって、いろいろなことを回想しつつ、にやにやしたいと思います。

31日にダイスケさんの代行を担当させていただくことでヨーガの講師を復活させていただきます。本当に有り難い気持ちでいっぱいです。
また自由が丘や都内近辺をうろうろしていますので、見かけましたらお声おかけください。

まずは大きくなった育ち過ぎの身体が少しは小さくなると良いな。なんて。

おやすみなさい。。
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
