帰って来るのか?

我が家の最近の話題、というか私が言い出しっぺなのだが、あることが家族みんなわかりません。

お盆が始まりますが、ご先祖さまの魂が一度帰って来られるとのことで我が家ではきちんとお盆の準備を伝統的に進めます。仏壇が華やかになり、沢山のお野菜と果物でお迎えします。ちょうちんも意外と派手で何だかこの時期だけ仏壇がゴージャスなので良いです。
私の死生観とお盆はどうしても重ならないけれど、祭り的なことがとても好きだし、伝統的な行事も好きなほうなので、何の抵抗もなく、この習慣が身に付いています。

が、昨年亡くなった愛犬ももちゃんは家族だけど、犬だったから、ご先祖樣方と我が家にお帰りになるのかしら?
家族は分からないそう。いろんな知り合いや生徒さん達にもお聞きするが皆さんご存じないよう。
私の友人なんて、お盆すら知らぬ人たちも多いのです。海外だとどんな行事があるのかな?
フランスでは昨年フランスの家族とお墓参りをして、お墓を奇麗にするという特別な日があって、親戚も集まって来た記憶があります。お盆みたいだな~とその時は思っていたけど、いつだったかもう忘れました。去年のことなのに、、、。

まあ、ももちゃんが帰って来ようが帰って来なくても、いつも見守ってくれているので、まあいいか。海外にお盆みたいな習慣があってもなくて、どっちでもいいか~。
結局、いつも曖昧に終わります。


プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR