いよいよ佳境です。

結婚式まであと10日を切ってしまいました。

あまりこだわりのない私は全然慌ただしくも忙しくもなく、
毎日のんびり流れるままに生きています。
ただ、食べ過ぎて太ってドレスが着られなくならないように、家族から毎日のように
食べ過ぎないように注意されています。

そういえば、私のドレス、
ドレスショップで何年も眠っていたドレスをめちゃくちゃ格安で売ってくださるというので
試着もろくにせずに購入したものです。
なので、サイズは微妙に合ってませんが、なんとかなりそうです。
髪はママが美容院を予約してくれました。自分でやる予定だったのですが、センスがないので良かった~
プロの方にやってもらえるなら、この扱いにくい髪の毛も何とかなりそうで嬉しいです!

結婚パーティをやるレストランのオーナーさんお二人とはすっかり仲良くなりました。
近所なので、とにかく人恋しくて仕方ない私をきりんさんが時折ディナーに連れて行ってくれます。
昨夜はオーナーさんと結婚式の食事に出すワインの選別を。
そのあと食事もついでにして帰ったのですが、オーナーさんの粋な計らいで、
結婚式で出すワインを無料でサービスしてくださいました。
それに、結婚式は一生に一度しかないし、きっと国籍も違うので苦労も多かっただろうと察してくださり
レストランを貸し切るのですが、そのチャージを無料にしてくださいました。
そして、ゲストの子供達が飽きてしまわないように、テーブルクロスにみんなで絵を描けるように大きなテーブルを
子供達にプレゼントしてくれるとのこと。
素晴らしい心遣いに涙が出ます。ありがとうございます。

オーナーさんの奥さんはフィリピン人。
結婚して3年経つのに滞在許可証が手に入らず、その上フィリピンとフランスの間には配偶者ビザなるものも存在しなかったようで
とっても始めは苦労したのだとか。
今は10ヶ月の赤ちゃんもいて、ラブラブです。いいですね。
もう一人のオーナーさんの彼女はイタリア人。こちらはユーロ圏同士のカップルなので簡単なのだそう。

おんなじ地球に生きてるのに国籍ってちょっと難しいですね。
それにオーナーさんの奥さんはイスラム教だから、宗教の難しさもあるのだとか。
私は日本人ということで多くのことが簡単です。
この間、市役所に提出出来ない身分証明の書類が発覚してしまったときも
「あなた、良い子みたいだから、別になくても良いわよ」みたいな感じで流してくださり、
なんだか嬉しいやら、でも、私より苦労している人もいたりして、複雑な気持ちです。

そういえば、彼のご両親がゲストを呼びすぎたため人数が増えてしまって自宅でパーティーが出来なくなってしまった私たち。
でも、レストランでやるとなると簡単で楽ちんです。
来てくだる方は私にとって初対面の方々が多いので、一気に大多数の方に自己紹介が出来て、これまた楽ちんです。

こちらに来たての頃は、本当に結婚して良いのかとまだ迷っていましたが、
最近は、もうなんとなく必然的に結婚するんだな~というような心境です。
結婚ってもっと激しい感情の揺さぶりとか感じるものかと思っていましたが、
割と穏やかなものですね。
私はきっとドラマとか映画の見過ぎですね。

ヨーガの勉強が思いのほかフランスで進んでいるように思います。
ヴェーダンダ哲学もしっかりと向き合う時間があまりなかったのですが、
最近は勉強させていただける時間があります。
アーサナも祈りの時間も充分にさせていただける時間があります。
本当に有り難いです。

ただ人恋しいです。
だれに一番いますぐ会いたいかと言われたら、それは母親ですが、
とにかく日本では本当に人との繋がりにめぐまれていたので、
人があまりいないここでは、それだけが寂しいです。

でも、何処に居たってヒトには寂しさや哀しみがありますね。

魂はいつも自由だってことを忘れないように、
そして、誰もかれもの魂は全く同じで、違うように見えるのは表現の仕方が違うからだってこと
忘れないようにしよう。
そうしたら、何処に居たって、誰と居たって、変わらないはずですね。

感謝感謝です。
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR