生まれ変わります!

インド紀行から、ちょっと脱線してしまいましたが、
そういえば、インド2日目、リシケシへ移動してからの午後に行くところで終わってました。。。

そうそう、リシケシ第一日目の午後は素晴らしかったです。
まず、お部屋に通していただいて、何もない無機質な部屋が
なんだか昔働いていた精神病院の個室に見えてしまって ぎょぎょっ!と思ったのですが
一人なのに何故か2つベッドがあり、
一つは荷物置き場にして、もう一つは私の就寝用に使わせていただきまして
スペース的には申し分のない作りでした。
(あまり良い感じのお部屋ではなかったですので、お写真は撮りませんでした。。。)
キレイとは言えませんでしたが、(のちに奇麗だったよね!と思い知るのですが)
とにかく、お手洗いとシャワールームはお掃除させていただいて
使える状態にしてみました。
そして、お洗濯が干せるように持参した洗濯ロープをお部屋に張って、
ドアの前には、突然の不審者が入ってきたとき用に備え付けでお部屋にあったプラスティックの机を置かせていただいて
早速自分空間を作ってみました。

私は旅の間はどこに居ても夜逃げタイプで、すぐに出掛けられるようになるべく全ての荷物はバックパックに
その都度その都度詰めておきます。
(このことが後で身を助けてくれることになりましたが)。。。

そして、ぶらぶらアシュラムの表の通りに出てお散歩をしてみました。
アシュラムの目の前にはシバ神の像が建っており、これがなかなか男前で素敵でした。
牛や猿が沢山道にはいて、ヒトと動物達が普通に共に生活しているのが まさにインド流でした。


ガンジス川。マザーガンガは、雨期が手伝って流れが早く、とっても水の量が多くて荘厳でした。
水の流れる音ってすてき。まさに心が洗われる気持ちです。
(数日後には体も洗うようになりますが。。)
ぼんやりとガンガを眺めていたら、すぐに夕方に。
夕方6時からはGanga arrtiと言って、Music prayerが毎晩行われます。
私は、これが目的で(あとは、ある方にお会いする目的で)このアシュラムへの滞在を決めました。


初めての晩のGanga arrti,
本当に素晴らしくて、ガンジスのほとりに沢山の方が集まり、音楽と共にお祈りをするのですが、
本当に素晴らしくて、本当に素晴らしくて、涙がにじみ
心が喜び舞い、至福のひとときでした。

なんとも言葉では形容しがたい美しい光景がそこにありました。
視覚も喜び、聴覚も酔い、感覚も震えるほどの感動。素晴らしかったです。

このあとの夕飯の味覚の喜びは言うまでもなく、この晩は本当に満ち足りた気持ちで
ベッドに横たわりました。
が、22時消灯が決まりのアシュラムなのに、インドのかたがた、結構にぎやかで
夜中まで話し声や歌い声に度々起こされ、安眠には到りませんでしたが
(結構なレベルでうるさかったです~沈。。。)
興奮していたので、眠れなかったのもあります。

明日の朝は4時起きで5時からもう祈りが始まります。
期待に胸を膨らましつつ、夜を迎えました。
。。。つづく。。。

そういえば今日はグロウの二子玉店に遊びに行かせていただきました~。
フロントのみきちゃんはいつも本当にお美しい~。そして、楽しく少し談笑を♡
以前ずっとお世話になっていた生徒さんたちにもお会いできて嬉しかったです!!!
そのあとのプライベートレッスンの生徒さんは本当に素晴らしい方で
会いたくて会いたくて、走りながらご自宅に向かってしまうくらい素敵な女性で
今日も一緒にヨガをさせていただけたことに感謝感謝のひとときでした。
ランチからは、今年2月にバリ島に共に行ったお友達と一緒に夕方までノンストップで
楽しい素敵な時間をすごさせていただき、
今日は朝に宣言した通りに素晴らしい!の言葉につきる一日でした。
みなさまのおかげです。
いつもありがとうございます!

あ、タイトルのことについて書かせていただく余裕は今日は無くなってしまいました~。
この件につきましては、また後日...
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR