

優しさ

平和

って、本当の意味でどんなことなんだろう

Om shanti

ヨーガの稽古、マントラ詠唱でも沢山出てくる平和への祈り
地球全体の平和 
1個体としての平和
限られた空間の中での平和
 
私は深く考え過ぎる癖があると
小さい頃から母が言っていた
なんでも分析して書き留めたいタイプ
ペンとメモ帳は日々欠かせないものなのです

でも
その書き留めたものを何かに活用するかと思うと
そうではなく
自分の中でだけ活用できる個人的な資料になる
あくまでも私の場合は。

考察したものが人様の役に立たないのなら
それは時間の無駄使いということになるのだろうか

考察したものが私の精神の糧になり
世の中の役に立てば
考えただけの価値があったと言えるのだろうか

何を基準として
善い、善くない

判断していいのか
最近良く分からなくなる

父がまた同じ病で治療を受けることになりました
これも
大体いいことなのか、悪いことなのか分からない

最近、とても傷つく対応を受けた
これも
良いことなのか、悪いことなのか分からない

結局
それを乗り越えて
いい状態に辿り着いたときに
その一見悪いと思われる出来事も
よかったのではないか、と
経験するべくして経験したのだ
ということになるのだろうか

そんなこんな
またもや悪い癖で
考え考え考え続ける私ですが

母からのメッセージに心がいつも癒されます
優しさでいっぱいです

私のいつも持ち歩く手帳には
母の手紙がいつも挟んである

ちょっと元気がなくなると読む手紙

母と知り合うことができて
母と今なお信頼関係を築くことができていて
母がまだ健在であるということは
なんとも有り難いことです

平和

今はひたすら父の病の回復を祈るばかりですが
当の本人は至って以前と変わらず
多くを語らずいつも微笑んでいる
(らしい。。直接会ってませんから。)

明日は大好きな母のお誕生日です
この特別な日に
彼女の平和の観念を聞いてみよう

きっと答えはごくシンプルだって
検討はついているんですけれどね。

”他人の中に欠点を見ると、まず自分の心が汚れるのです。
自分自身を傷つけるだけです。”

これは、マザーテレサさんの言葉。

もう寝よう。
早起きの私はフランスでも早寝です。
おやすみなさい。。
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
