

SHIVARATRI

昨夜はShivaratriでした。
インドの神様Shiva神のお祭り。
だからといって、私はなにか特別なことをしたわけではありませんが
感覚はとても特別なものでした

まず、シタール奏者の友人からShivaratriの連絡が入り、
なにげに前日に彼女から日本伝統音楽を録音した簡単なデモが欲しいと言われていたので
何となく私はそれを午後から一生懸命に録音していたところ
いつもより集中できるし、何か魂の揺さぶりを感じる!(大げさかな。。。)と
感じていたところ
Shivaratriの夜とのことで納得納得。どおりで練習がうまくいくはずだ。

Shiva神は破壊の神様として日本では有名だけれど
破壊の力、あったものを一旦消し去って新しい風を吹かせるために必要な破壊力と捉えたり
無知や冷酷さや悪習慣を一掃する破壊力と捉えたりすると
恐れというよりも、むしろ感謝でいっぱいになります。
神様を偶像の姿かたちで捉えると、なんだか敷居が高くて近寄りがたいけど
神様の働きや自然との関係性などを思うと解りやすく有り難さが倍増するような気持ちになります。

無宗教のわたしですが、芸術を愛するが故に
このような感覚はとても大切なように思います。

そんなわけでShivaratriだった昨夜。
夜はきりん氏がテレビを観ている傍らで私はスートラを読んで過ごしました。

”内なる無情の光に集中することによって”

この1文がとっても大好きです。
だからヨーガをするときだって、人と話すときだって
音楽するときだって、嫌なことをしなくてはいけない瞬間でも
光を感じていたい

フランスに来てから生活環境や人間関係が急速に変化したため
光を忘れていたことが多かった
そんな余裕がなかったのです、必死だったんだもの。

んなわけで
自分を取り戻し作業続行中です。
なので、昨夜のShivaratriは、特にお祭りもなかったし(フランスですもんね苦笑)
日本みたいにPujaしているような場所にもお呼ばれしなかったので
普通に自宅にいましたが、
それでもとても気づきが多い、そして何とも言えぬ感覚で特別でした。

皆さんはどうでしたか?

んではー、今日も元気があれば何でも出来る!!!!
というわけで
行ってきます!
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
