スポンサーサイト


フランスでは音楽の日、日本では夏至

明日、6月21日はフランスでは音楽の日です
”Fete de la musique”といって、各地域で様々な音楽の祭典が行われます
日本では夏至ですね
一年で一番太陽が北に昇り日照時間が長くなるという夏至
今年は晴れますかね?
こちらHaute-savoieは晴れそうです

先週の土曜日から、こちらRhone-alpes地域圏では様々な村単位でのお祭りが
開催されるようになりました
スイスの田舎でもVogueといって村のお祭りが各地域であり、
私もいくつか遊びに行ってきました
こうしてお祭りが増えると
夏が近づいているのを感じる!!!
そして、私は祭りが好きだぁ~!!!

先週はスイスとフランスの国境にある村GyとHermanceという村のお祭りに行ってきました
朝9時半頃Hermanceに着いたとき、レマン湖ではヨットのコンクールがあり、
湖畔から沢山のヨット(村のひと曰く600機以上)が風を読んで競っていたとか。
なんだか、大変大層大盛り上がりでした
Hermanceの村祭りは朝から夜まで開催されていましたが
わたしたちは午前中でおいとまして、ジュネーブに散歩に出掛けました


Hermance

ジュネーブには数々の花と緑溢れる公園があり、
そこをただ歩くだけでもウキウキするし
芝生にゴザを敷いてゴロゴロ転がるだけでも幸福度が高いです

Geneva

お天気が良いと、老若男女多くの人たちが公園に集まり
ご飯を食べたり、ただ日光浴をしたり、ただじゃれ合ったりしています
こういうの観ているだけでも幸福度が高いです
天気が良いと気持ちがいいな~
途中でお天気雨に打たれちゃいましたが、まぁこんなこともね、
ありますね。。。

夕方からはGyのお祭りに遊びに行きました
スイスの田舎は本当に大きな大地に抱かれているような気にさせてくれます
(緑いっぱいの草原、可愛いお家、広い空)
そして、そこでビールを飲みながら、移動遊具で遊んでいる子供達を眺めて
あ~、本当にこういうのっていいなって感じました

キラキラ光る太陽に照らされながら
子供達がパニーに乗ったり、馬に乗ったり、移動遊具で遊んでいる風景っていいな
自分の子供の頃を思い出します

私は馬に乗ったりできない100%内気少女でしたが
こういう風景は私の育った相模原にもありました

そんなこんなでGyのお祭りは19時ころから本格的に始まり
地元のオケ演奏やプロのミュージシャン(何と言ったら良いジャンルなんだろう?)
牧歌的な4人のムシュー達の演奏聞いたりしながら
まだまだ明るく燦々降り注ぐ太陽を満喫し
地元の方の作った料理をいただいた

私はいつからか完全菜食中(完璧菜食は本当に久しぶりです)なので
ソーセージはいただけませんでしたが
お芋、本当においしかった~♡
愛情がたっぷりです


お祭りのシーズンが始まってる
胸が高まる

明日はあちこちで音楽祭がある
私はいくつか梯子する予定で
もう計画もバッチリであります



今夜はフランスVSスイスのW杯サッカーの試合があり
私はGyのあるバーで(ってバー1個しか無いかも??!)フランス人とスイス人に囲まれて
生中継を見ることになりそうです

サッカーのルール、全然知らないんですけれど大丈夫ですかね?
しかも
勝ち負けが嫌いという、根本的に場違いな私は楽しめるのかな?
あー、私がスポーツバーでサッカーの試合を見ることになるとは、
世の中、ミステリーに満ちている!!!

どんなことが起こっても何となくやっていけそうだ
なんとなく今朝はそう思いました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

髪、ばっさり切っちゃいました〜。30センチ以上切ったもので、かなり頭が軽くなり、地肌が喜んでいるような気すらします。まさこさんも迷っていらっしゃるなら、ぜひぜひ!
Hermance、実はめちゃくちゃ近所なんです〜!今度フィルコリンズ邸を見つけましたらご連絡します!
でも、きっと分からないようになっているのでしょうね〜

No title

髪の毛切ったんですか?
私も切りたいなー。

エルマンス、私も去年行きましたが、素敵なところですよね。
フィルコリンズのおうちをこっそり友人と探しました。。。

Re: オトナ

うわーうわー、としみさん、お元気ですか?!!!!お久しぶりです!!!!
どうされているか、良く気になっては思い出していますが、筆無精で自分から連絡しないこのダメダメっぷりをお許しください!!!
そして、いつもコメントありがとうございます!
今回も相変わらずのオモシロコメントでダイブ笑わせていただきました笑!!!

オトナ

タミセンセ、なんだか、ぐっとオトナの雰囲気になっていらして…ますます…ホレたぜっ(*^_^*)
プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
