スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乱れた生活から日常へ

ここフランス Haute-savoie県の夏は非常に短い!
ので、
各人が気合いを入れて太陽と仲良ししています。
(もはや、夏を楽しまなければ、という使命感にも似たような勢いです!)

そんな貴重な夏日も長くは続かず
気がつけば、今朝の気温は8度!!!
さ、さむ~いぃ~!!!
今は12度まで上がってくれていますが、
これで本日は気温が留まる予定らしいです、きゃ~っ。
雨もシトシト降っていて本当に寒いです!
昨日も寒かったぁ~
おとといの日中は暑かった~ケド 夜は寒かった~

そんなところに住んでいますが
最近は面白い企画がこの地域ではありまして、
お祭り好きの私としては外せないわ~(内容にも寄りますが)
ということで
行って参りました。

まず、先週木曜日から日曜日までMUSIQUES EN STOCK!という無料のライブが
Clusesでありました。
毎年開催されている野外音楽祭ですが、これが本当にすごい!
ライブ鑑賞は無料なんです!
しかもClusesって本当に何もない街なんです
なのに、この期間はスゴい人!人!人!


こんだけの人が集まるにはワケがあって
無料のライブなんですが、なかなかゲストがスゴいんです!
私はこの開催中2日間だけ参戦してきましたが
大好きなPeter von Poehlの名曲が、そして
学生の頃を思い出させるバンド(特にファンではなかったんですが)NADA SURFのライブも
聴くことができました~♡


Blood red shoesもちょっと知ってる!というだけで見たかったんですが
ちょっと行けなかったです~。

このライブ、本当に良く出来ていて、
食べ物のブースもベジタリアンがちゃんと用意されているし(インド料理でした)
飲み物も豊富(飲食は有料です!←あたり前~!)
ゴミが全然落ちていないというクリーンな野外会場。
スタッフさんに本当に頭が下がります!お疲れさまでした!

この野外音楽祭に出陣の際は、最後までゆっくりしていたんですが
そうすると帰宅が午前2時過ぎになってしまい
自ずと就寝時間が3時前後に傾れ込むという
早寝の私にはとっても厳しいスケジュールでしたが
やっぱりライブは楽しいです!
来年も近くに住んでいたら是非行きたいです(バンドにも寄りますが)。。

そして、その合間を縫って、
スイスのMorgesにもバイクでツーリングしてきました。
自宅からそんなに遠くないのですが、せいぜい75Km位の道のりでしょうか。
レマン湖を横目にゆっくりバイクを走らせて
田舎の風景は奇麗だな~奇麗だな~ってうっとりしながら
Morgesに行きました。
この日は最高にお天気が素晴らしく晴れていて
奇麗な太陽にレマン湖にお船を見ることができました
感謝!


しかーし、
帰りGENEVAの町中を通り過ぎるのは本当に至難の業で
渋滞!渋滞!渋滞!続きで、Genevaを抜けるだけで1時間要しました。
この道のりを毎日体験されるお勤め人の方々には本当に頭が下がります
お疲れさまです。。
クラッチを切る左手がお陰さまでマヒ状態になりました~涙。。。
バイクで渋滞って本当に厳しいです。。。
なにしろ暑いし、エンジンも熱くなりすぎて、
最後は煙を吹いてしまったので(オーバーヒート症候群)、
ちょっとエンジンを冷ますべく休んだりして、
私のバイクさんは長距離には絶対向かないねって感じでした。
でも楽しかったです~!

ただ環境のことを考えると
なるべく公共の移動手段を利用したいと思い
心がけてもいるのですが
なにせ、正真正銘の田舎では本当に何も出来ずに
引き蘢りのお籠りさんになってしまいますので
車やバイクがどうしても必要になってしまいます

本当に高齢のおじいさま、おばあさまがたも 
良く運転して買い物に出掛けて行きます
なんだか、田舎って素敵だけど
田舎生活ほど文明を必要としている感が否めず、すごく複雑!

話は戻って
音楽祭、一夜だけはお友達のEvaちゃんNico君と訪れていました
Evaは妊婦さんで、妊娠7ヶ月半!
大きなお腹でシトシト寒い雨が降る中、本当に元気に音楽を楽しんで
たまにBarに急に走り出して、サッカーの試合の具合を見に行ったりしていて
(この夜はFrance VS Germanyの試合でした!Evaはドイツ人~。)
元気炸裂でした。NicoはNicoで”絶対最後まで見て帰りたいんだ~”とか言って
妊婦のEva連れて夜中の1時近くまでライブ鑑賞してたみたいですが
この日はさすがに私は真夜中ちょっと過ぎに2人とライブ会場をあとにしました。
とにかく、Evaは元気ハツラツで偉いな~。そして相変わらずの才女っぷりです。
本当に頭が良くて賢くて素晴らしいな~、しかも元気な妊婦さんで偉いな。
ニコも本当に秀才でお友達カップルは本当に素晴らしかったです。

そんな音楽祭が終わるとすぐに自分のお誕生日でしたので
両親に命を贈ってくれてありがとうございます、と感謝をしながら
なーんにもしないでのんびり過ごしました。
な~んにもしないって本当に至福の時間です。
お陽様の光を浴びて、なーにもしないんです。
そして、自分を守ってくれる偉大な力に
”これから私は何をさせていただけますか?”なんてうやうやしく聞いたりして
(普段からこんな謙虚な気持ちで対話をしたいものです)
そして、大好きな人たちは今頃なにしてるかなって目を閉じて想像したりして
なんとも怪しいお誕生日を過ごしました。

皆さんのお陰でなんとかやってます。
本当に有り難いです。
ありがとうございます!

昨日から、そんなこんなで日常に戻っています。
朝はなんだか寝坊しちゃいました!
起きたらもう8時でびっくり!
でも八って末広がりで縁起がいいよね~!とか思って
慌てずのんびり日常に戻ることにしました。

歳を重ねるのは本当に素敵で美しいこと。
私は毎年自分のお誕生日が大好きです。
夏が近づいているので尚更。
(ただ、毎年誕生日前は体調が悪いのですが。。。)
ただ欲をいえば、
この慌てん坊な感じやセッカチは歳と共に治まるといいな~
欲張りすぎますね。。。

では、今日はこれから電車で隣の街にいって
お義母さんとランチです!
お義母さん、実は昨夜(といっても8時半くらい!)
散歩に一人で出掛けた私が日が暮れても帰らない(日暮れは大体9時半ですかね)というので
すごくご立腹だったみたいです。ひゃー

すみませんって思ってない時ってどうやって謝ったらいいのだろう!
”悪いと思っていませんが、ごめんなさーい”かな?
”心配してくれてありがとうございまーす”かな?

あー、悩ましい。義理のお母さんにはトコトン弱い私です。恐ろしすぎます~
では、行ってきます!
イチ、ニ、サン、だぁ~っ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tami

Author:Tami
私は たみ。
私はヨギーニ。
今はフランスはオートサヴォワ県にあるアヌシー近くにあるとても本気な田舎に住んでいます。
フランスでの出来事やヨーガのこと、日常のことをアップしていきたいと思います☆

ヨーガのレッスンを生徒さんのお宅でさせていただいております。
我が家でもプライベートレッスンをしております。
その他、音楽療法士としてピアノ・歌の指導、身体リハビリテーションに携わる。
キールタンの作曲に励んでおります。

2010年5月よりフランスに移住を機にブログを開始。2011年帰国。
2012年5月5日きりんさんと結婚。Haute-savoie/Franceにお引っ越し。
2012年7月帰国。
2013年春, Collioure /Languedoc Roussillonに移住。
2014年夏, Mt.Martin-Bellevue/Haute-savoieに移住。
家族命。
自然とふれあうことが大好き。
田舎に住むことが夢、でしたが、まさに田舎に今住んでいます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。